人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵適温

発酵適温_d0299559_14354295.jpg
発酵適温_d0299559_14353235.jpg
暑すぎず寒すぎず、いい季節なので、パンを焼くには最適だ。集まってパンを焼いた。ブラン(フスマ)のパンとナン。カレーも作った。CPはどれもお気に召さず。TKちゃんと食べた。CPは健康的でなくとも、バター風味のリッチなパンが好みなのだ。カレーも豚か牛がいいのだ。近所のネパールのカレー屋さんには豚も牛もなく、チキンかマトンだ。
適温で発酵は良かったのだが、久しぶりに作ったので、成型の時に触りすぎて、表面がきれいに仕上がらなかった。ナンはホットプレートで焼いた。ナンはカレー屋さんのようには出来ない。タンドリー窯で焼くのが一番美味しい。鶏は骨付きを使った。よく煮込んだので、スプーンでほぐれるようだった。
季節の変わり目で。友人の中には体調をを崩す人が多い。


by clevertulip2013 | 2016-10-22 20:30 | food

journal

by Tamihime