人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆

枝豆_d0299559_20172823.jpg
枝豆が採れ始めた。しかし、困ったことには10本の苗は同時に大きくなり、10本がいっぺんに収穫時期を迎えた。当たり前の事なんだけど、困った。KMさん、TKちゃんに分けた後は、塩ゆでして冷凍処理した。




まだ蒸し暑く、過ごしにくいが、友人から恒例の「栗きんとん」。お正月にいただくきんとんではなく、茹で栗を裏ごしして作った和菓子だ。友人のお嫁さんのお母さんが、姑である友人に毎年送ってくるのだ。ひと箱に12個の栗きんとんが入っているものを我々にひと箱づつ配ってくれる。たくさんのクリを裏漉しする手間を想像するとありがたく申し訳ない。でも、おいしくいただいた。KMさん、TKさんにもおすそ分け。秋の味だ。そして、ドタキャンした白骨温泉からのお土産。。とてもいい温泉だったので、もう一度計画してくれるそうだ。いい友人を持って嬉しい。
広島カープが25年ぶりに優勝を決めた。KZが25年前に優勝した時からの広島ファンなのだ。横浜球場、後楽園にKZと応援に行ったのが懐かしい。CPが確保してくれる席はいつも内野の前の方のいい席で、ベンチ上だった。KZは間近で見る選手や試合に夢中だが、KMさんはもっぱらアイスクリームやホットドッグの消費に余念なく、帰りはうちが田舎のこともあり、夜中。眠くなっているKZを励ましながら、うちまで必死に帰ってきた。高校生になってからは友人と一緒に行ってくれるようになって、付き添いはお役御免。広島に関係ない我が家だが、熱狂的な広島ファンがいる。きっと喜んでいるに違いない。いや、ドームに行ったかもしれない。
枝豆_d0299559_20173669.jpg枝豆_d0299559_20174538.jpg
by clevertulip2013 | 2016-09-12 20:16 | herbs,flowers & vege

journal

by Tamihime