人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け

梅雨明け_d0299559_21121983.jpg
なかなか宣言されなかった梅雨明け。北海道、東北よりも遅れ、やっとあけた。
早速梅を干す。三日三晩干すと夜露でしっとりおいしい梅干になると言われているので、天気予報を見ながら干す。
今年は買った南高梅なので、粒が揃っているし、数も少ない。
梅雨明けが遅かったので、うっすらカビが生えていた。
きれいに取り除き、焼酎で梅を洗い、梅酢は漉して日に当てて消毒。美味しくできるといいのだが、カビが出たのは初めてなので心配だ。




梅雨明け_d0299559_21130210.jpg
梅雨明け_d0299559_21125248.jpg
お天気続きなので、収穫は順調だ。毎日ナス、トマト、キュウリばかりだが、この一時期のものなのでいろいろなバリエイションで楽しんでいる。お中元に桃をいただいた。先日、家用桃を頼んだがなくなったので、いいタイミングだ。おすそ分けして美味しいうちに食べよう。
梅雨明け_d0299559_21124228.jpg
by clevertulip2013 | 2016-08-02 20:30 | food

journal

by Tamihime