涼を求めて Ⅱ

d0299559_14090428.jpg
江の島水族館。KMさんとエイ。水族館は涼しい。もちろん冷房してあるからだけど。水を肌で感じる。
深海魚好きのKMさん、わざわざここまで行ったらしい。
d0299559_14091373.jpg
上野の博物館での深海魚展。

[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-07-13 20:14 | private | Comments(0)

涼を求めて

あまりの暑さに買い物帰りにかき氷を食べるKMさん。
前も後ろもかき氷を食べている。

d0299559_14093392.jpg
日本の夏の定番、宇治金時。


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-07-12 20:07 | private | Comments(0)

夏のいただきもの

近頃お中元やお歳暮の類はすっかり少なくなった。差し上げるのも少なくなったし、いただくのも少ない。
今年もTKちゃんからは宮崎マンゴー。NKちゃんからはワイン。
うちからは毎年、山形のサクランボ。
d0299559_14162312.jpg
日本の果物は本当に高い。宮崎マンゴーにはシリアルナンバーがついていて普通のスーパーで買うものの10倍の値がついている。
しかもものすごく甘い。

d0299559_14163573.jpg



[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-07-11 20:34 | private | Comments(0)

夏のおなじみさん

毎日ジリジリと陽射しが容赦なく照りつける。冷房なしでは寝ているしかない。我が家はFⅢのために毎日冷房だ。ハァハァと行きするだけで、周りは気温が上がる気がする。
パセリをつもうとしたら、顔見知りがいた。
今年は2匹。少ない。黒いのが脱皮して緑になるのだそうで、キアゲハのあかちゃん。このへんは鳥も多いので、見つからずに無事に蝶になってほしい。
d0299559_14165802.jpg
d0299559_14164841.jpg

[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-07-10 20:27 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

親戚探し

F Ⅲの同胎犬たちが見つかったと、連絡があった。犬舎がわかっているのだから、難しいことではないのだけど、FⅢは1歳半でうちの子になったので、子犬の時の姿を知らない。その同胎犬の飼い主さんがFⅢの子どもの時の写真を送ってくれた。
d0299559_14154850.jpg
右がFⅢで左が同胎犬だそうだ。
面影あるようなないような?


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-07-09 20:14 | dogs & animals | Comments(0)