映画

数年前、住んでる街から映画館が消えた。映画好きというほどではないが、見たいなという時に映画館がないというのは不便なものだ。ロードショーにかからないものは、以前から横浜や渋谷に行くしかないが。
ところが、今年若者といってもスゴーク若くはない若者たちが、商店街の廃業した写真館を改装して映画館にした。定員25名。小さな小さな映画館だ。見学も兼ねて行ってきた。北欧の老人がテーマだそうでスエーデンの映画だった。
「幸せなひとりぼっち」
律儀に仕事も人生も送ってきたひとりの老人。幸せな人生とは言い切れない、母も父も妻にも先立たれ、死ぬことばかり考えている。引っ越してきた隣人はペルシャ語を話す家族。奥さんは妊娠中。二人の女の子もいる。明るい、賑やかで積極的なその家族に振り回されるのだが、だんだん心を開いて過去を話を話はじめる。
長年の友人との仲違い、介護の問題、GLBT、役人の汚職など、いろんな問題が描かれている。

小さくて書斎の中での映画鑑賞の様だが、大きめのソファに座り、飲み物、食べ物ありで、のんびり出来た。

by clevertulip2013 | 2017-05-30 20:30 | private | Comments(3)

運動会の季節と金継ぎ

30度をこすような暑さの5月。時折豪雨。なんという気候の変化なのだろう。変化が荒々しい。
Kohくんの運動会があるというお知らせがあって、行きたかったのだが、CP、鬼の霍乱で体調不良でパス。
多分、暑くて裸でねていたので、風邪をひいたのだろう。同情しない。自己責任。厳しいようだが、いつまでも人を頼る歳ではない。
一人になったら自分のことは自分でするのだから、できるようにならなくてはね。
今回の私の旅行の間、ゴミ出しが出来ていたよと、お向かいの奥さんが報告してくれた。お向かいではゴミ出しはご主人の仕事。うちでは私がいない時に限るのだろうが、やればできることがわかった。

by clevertulip2013 | 2017-05-28 20:38 | private | Comments(0)

散策@松之山温泉 松代

一日目の棚田めぐりは歩くには広すぎる範囲だったので、タクシーを利用した。2時間1万3千円。最終的には30分オーバーでおまけしてくれた。運転手さんは100㌔を超すと思われる巨漢で、まつだいのお嫁さんをもらったので、「むこ投げ」されたと言う。歴代一位の重さということで、テレビのニュースになったんだとか。
二日目は宿からウォーキング。宿の裏山の遊歩道を午前中歩く。昼には下に降りてそばで昼食。コーヒーとケーキもいただき、温泉街をと思ったら、店の数が少なくアッという間に終わる。
宿に帰り、温泉に入り一眠り。30℃を超す暑さだったので、ぐったり。
木陰は気持ちがよかった。
三日目は宿の車でまつだい駅まで送ってもらい、周辺を散策。

by clevertulip2013 | 2017-05-27 20:11 | tours | Comments(0)

食事@松代

季節は新緑と山菜。
料理が自慢の小さな宿に泊まる。昨年、若い4代目が東京から帰ってきて継いだ家族で営む宿だ。
お風呂とダイニングは改装したらしいが、後はごく普通、少し小さめの宿だ。
4人の布団を敷くと 歩くスペースもない小さな部屋。
温泉は源泉かけ流しで独特の匂いのするお湯だ。とても熱い。露天でないと入れなかった。

by clevertulip2013 | 2017-05-26 20:47 | food | Comments(0)

初日の昼食後、予約したタクシーで松代周辺で棚田をめぐる。ちょうど田植えの季節で、水を張った田んぼが美しい。
田植えが済んだものもあり、これからのものもある。新緑の中、斜面を使った棚田がそこかしこにある。集落からは歩くと1時間はかかるようなところに隠れるように作られている。年貢を収めなくても済むように隠れて作っていたという。見つかると没収になったのだそうだが。
永く休耕田になっていた棚田も最近若者の手で再生され、観光の目玉になっている。

by clevertulip2013 | 2017-05-25 20:53 | tours | Comments(0)

古民家再生@松代 新潟

新潟県越後湯沢から上越線北北線と乗り継いで松代へ。
2月に雪まつりに来た仲間たちと。父が亡くなり、行けなかった私のために再度計画してくれた。雪に埋もれた季節から3ヶ月、ここも突然の夏が来ていた。
初日の昼食は古民家カフェ予約してあったんだけど、シェフが入院でオーナー(ドイツの方)の奥様(アルゼンチンの方)の手料理。ちょっと残念!

by clevertulip2013 | 2017-05-24 20:28 | tours | Comments(0)

急に夏になる

KMさん恒例のかき氷。見ただけで寒くなりそうなのだが、最近、30度近い暑い日々。タンクトップでビーサンの人もいれば、ダウンベスト着ている人もいる。

by clevertulip2013 | 2017-05-22 20:36 | food | Comments(0)

転勤の後始末

CPは長崎に紫陽花を母の日に送った。ピンクの花を送ることが多い。私がカーネーションは好かないと言っているので、カーネーション以外の花を送ることが多い。

by clevertulip2013 | 2017-05-20 20:22 | private | Comments(0)

転勤 Ⅱ

犬友が名古屋に転勤になった。ご主人はもう名古屋で勤務。友人は家を整理して貸せるように手配し、犬が住める家を探し、今月末に引っ越すことになった。FⅡと同じ年のワンちゃんとはFⅡは毎日のように遊んでいた。KMさんもまだ家にいたので、仲良く散歩もした。花も一緒に買いに行った。寂しくなるが、仕方がない。
我が家でお別れ会。
先週CPが釣ってきたアコウダイでアクアパッツアを作った。魚が入る鍋がないので、中華鍋を使った。
トウジンの唐揚げ、スペアリブのマーマレード煮、野菜ずし、きゃらぶき。デザートにはイチゴのムース。
お持たせのそらまめ、鎧塚さんのキッシュとプリン。

by clevertulip2013 | 2017-05-14 20:30 | dogs & animals | Comments(2)

転勤

転勤族のTKちゃんの娘家族に何回目かの転勤の辞令が出た。子どもが幼稚園の間はあちらこちら動きたくないと、県内の異動を希望していたが、かなわず、隣の県に。
引越しを伴う転勤は子どもがいると大変だ。お父さんは何がなんでも4月1日にはあたらいしところに出勤しなければならない。家族は引越しの支度、数々の届けをしたり、幼稚園、小学校の手配をしたり、お父さん抜きでしなくてはならない。
我が家のKZも転勤族なので、私も沼津、松江、奄美大島、水戸、つくばとお手伝いに出かけた。寒い3月に異動なので、風邪もひく。
TKちゃんも飛行機に乗ってお手伝い。20日間。一月遅れでお父さんと合流した。

疲れ果てて帰ってきたのに、お留守を預かっていた私におみやげに美濃吉のお弁当を買ってきてくれた。私は生しらすとふきの煮物。CPが帰りが遅いので、一緒に夕飯食べながら、情報交換。

by clevertulip2013 | 2017-05-10 20:54 | food | Comments(0)