<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬たちの年末

d0299559_22280243.jpg

d0299559_22281200.jpg
先代犬FⅡの親友だったAちゃん、寒がりなのでこんな格好をしている。今腎臓の数値が良くないらしく心配なのだが、食欲はあるという。
KMさんはうちに来ると相変わらずFⅢと遊ぶ。FⅢもKMさんがうちにいると庭に出ないでずっとそばにいる。




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-29 20:38 | dogs & animals | Comments(0)

お正月の花

先代犬FⅡの兄弟犬Bのパパがシクラメンを届けてくれた。FⅢへのおやつ付き。Bパパは造園家なので、時々お花をプレゼントしてくれる。
実は前日変わったシクラメンをCPが買ってきたのだった。
数年前は正月はシクラメン、クリスマスはポインセチアを買っていたのだが、CPの会社の社長さんが毎年ポインセチアを送ってくれるようになった。花の前はチョコレートだったんだけど。
シクラメンは毎年買っても、毎年枯れるので、最近は買わなくなっていた。d0299559_22271570.jpgd0299559_22270790.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-28 20:26 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

まだ遊んでる

d0299559_21030114.jpg
西の友人が好物のバウムクーヘンを送ってくれた。旅の友達とお茶をした。クリスマスが近いので、みんないろいろ持ち寄って、プレゼント。でも主婦だから、無添加だしの素、羊羹、柚子、畑の大根とカブ、自家製干し柿、庭のみかん、田舎から送ってきたしいたけ!
全くもって実用的。
バター餅を作ってみた。バターで餅を焼いて卵を絡めて作った。塩胡椒忘れたが、何もつけなくても美味しく食べられた。いつもは焼いたお餅にチーズを挟み、海苔で巻いて食べるのが我が家の定番。
d0299559_21032140.jpg



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-24 20:16 | food | Comments(0)

現実逃避は続く

友人が帯状疱疹になり、予定がキャンセルになった。大掃除すれば良いのにしない。一応、窓修理屋さんが来たので、うち中の窓は拭いた。冷蔵庫の中はなんとかきれいにした。階段廊下もやった。重箱の隅だけつついてる感じ。肝心の大物ができない。
「帯状疱疹治ったよ!」というので、更に押し詰まっているのに、上野の山まで行ってきた。「クラーナハ展」。世界遺産に指定された国立西洋美術館。中に入るのはン十年ぶり。
d0299559_21033704.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-22 21:16 | art | Comments(0)

気合が入らない原因

今の時期にしては気温の高い日が続いている。大掃除には最適なはずなのにちっともその気にならない。
d0299559_19030731.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-20 20:02 | private | Comments(0)

久しぶり

よく晴れた土曜日、久しぶりに海岸に。FⅢは早朝毎日CPとは海岸に行っているが、私との散歩はボール遊びが多いので、川辺の公園なのだ。
この日は午前中に海に行った。富士山がよく見えた。
d0299559_15335272.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-18 20:32 | dogs & animals | Comments(0)

何回投稿しても

最近exiteの具合が良くないようで、投稿しても消える。
KMさんに誘われて、TKちゃんと伴に映画「君の名は?」を見た。評判が良すぎたので、期待しすぎたのか、平凡な映画だと思った。
d0299559_21353352.jpg
カフェラテは美味しかった。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-16 20:41 | private | Comments(0)

せわしないと言いつつ

d0299559_23161849.jpg
久しぶりにKMさんとお出かけ。仕事しているとなかなかうちには来られない。アスターでお昼。前菜。後はお腹がすいていたので、写真撮り忘れ。
本当は鎌倉山でレディースランチと思ったのだが、予約でいっぱいだった。
12月には家族の下着を揃える。私のものは旅行の時に新調することが多いので、主にCPのもの。シャツ、下着、靴下など。冬はヒートテックが多くなる。前にはワイシャツも毎年買っていたが、最近は「やめる、やめる」とすぐ言うので、買い控えている。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-10 23:15 | food | Comments(0)

もうすぐお正月

CPは船を手放してから、釣りに行くことが少なくなった。友人たちにせっつかれないと、船の予約をしない。久々に2週連続で釣りに行った。暖かい日が続いている。この日は黒鯛、(60センチくらい)アカムツ、アラ、連子鯛が釣れた。一匹づつ持って帰ってきた。たくさん持ち帰っても冷凍するだけで、食べきれないから家族が多いところに譲ることにしている。
この日の黒鯛はお正月用に冷凍することにした。お重の見せ鯛は連子ダイにする。黒鯛は夜の部にとっておこう。
ついでに冷凍庫に保管してあった魚のアラ(骨や頭)を出して、スープストックを作った。スープや鍋のだしにする。
後数週間で年が変わる。冷凍庫の中を整理して、正月用品を入れなくては。
毎年のことなのに、この時期になるといつもし残したものがある気がしてならない。
友人からもう2月の旅の行程が来た。年取ると皆せっかちになる。

d0299559_15431336.jpg
d0299559_15430352.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-04 20:42 | food | Comments(0)

最近の畑から

d0299559_10231806.jpg
FⅢと散歩をしていたら、私たちに向かってレンズの群れが、、。いや、違った。すぐ目の前に翡翠がとまっている。焦ってたので、ボケボケ。
手を伸ばせば届きそうなところにいた。
それより、翡翠を狙うレンズの多いこと、立派なこと。




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-12-02 20:21 | herbs,flowers & vege | Comments(0)