最近のFⅢ

d0299559_10163942.jpg
観測以来初めての11月の積雪、のはずでしたが、翌日は暖かく、アッという間に氷解。いや雪解。FⅢの表情も微妙。新潟から取り寄せたスノーダンプも出番なし。
d0299559_10162765.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-30 20:14 | dogs & animals | Comments(0)

西の京

d0299559_07171380.jpg
これは飛鳥寺の釈迦如来、大仏様だ。たくさんの仏像を見たので、整理がつかない。
この日は薬師寺から唐招提寺へ。
薬師寺は解体修復工事を長年やっていて、一つの塔はまだ幕の中。現代の作家の作品が収めてある本堂。隅に置いてある四天王の方が価値があるのでは?


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-27 09:58 | tours | Comments(0)

奈良から飛鳥路を

d0299559_07145924.jpg

奈良から乗り換え3回。飛鳥へ。
d0299559_07152681.jpg
すでに落葉の季節だった。歩く道は黄色、紅色で覆われている。残っている葉も光を受けてきれいに輝いている。
高松塚古墳を経て文武天皇陵、聖徳太子誕生の地、橘寺、飛鳥寺まで飛鳥路をたどる約10キロの行程。このへんはこんもりした丘陵は古墳のようだ。遠くの山々に囲まれた田園地帯。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-26 08:54 | tours | Comments(0)

奈良

気温が上がったり、下がったり変動が激しく、天気の正確な予想が難しい日々が続く。
☂か☁か☼か揺れ動く中、京都経由奈良に向かった。今回は西の友人が参加しやすいように、奈良から飛鳥への旅。
京都で彼女と待ち合わせて、近鉄で奈良へ。
d0299559_07133656.jpg
早速鹿たちがお迎え。どうやらこれはファミリーでお父さんに牝たちと子鹿たち。私たちが通るとお父さん、ちょっと警戒して怖い目。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-25 20:36 | tours | Comments(0)

Big Birthday @ 赤坂

d0299559_22235416.jpg
何年かぶりの赤坂。赤プリと呼んでいたのですが、すっかり様変わり。由緒ある洋館も周りを高層ビル群が取り囲み残念な感じ。
新装オープンの紀尾井テラスで姉妹弟揃って、Nの誕生祝い。ついでにNの連れ合いのJちゃんも来年なんだけど、一緒にお祝い。末っ子の長男でカラダが弱くて両親の心配の種だったNも暦が一回り。生きていれば母はとても喜んだでしょう。妹のTKちゃんとこの日はChinese でご馳走。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-24 20:56 | food | Comments(0)

d0299559_18395332.jpg
スーパームーンの当日は☂の予報だったので、前日に撮影。13%大きいらしい。この日は月が近づくので、塩の満ち干が大きく、地震や津波が起きやすいとのこと。ニュージーランドの地震、関係あるのかな?




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-17 20:31 | food | Comments(0)

☂女集結

友人の一人にネットでお得なプランを探し出すのが得意な人がいる。今回もS川PHでランチブッフェ。3800円が3000円おまけに飲み物一杯。というのを見つけてきた。ブッフェは食べ過ぎるから、嫌なんだけど、、。見ると食べたくなって、思いっきり食べてしまう。
この日は今まで晴れの日が続いていたのに、突然の冬の嵐。しかも寒い×2!
どうもTTと一緒だと雨が降る。松島の時もそうだし、、。私も☂女だから、ひどい雨だ。
d0299559_21104223.jpg
レストランからの景色。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-15 20:09 | private | Comments(0)

冬野菜

d0299559_22303656.jpg
冬野菜が採れ始めた。大根と相変わらずのとびきり辛い青唐辛子。大根はみずみずしくて美味しい。早速煮て、辛味噌をつけて食べた。葉の部分は塩漬けにした。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-13 20:21 | private | Comments(0)

12月の寒さ

寒い東北から、暖かいこちらに戻ったのに、寒さは変わらず。なんと、12月中旬の寒さだそうだ。しかし、FⅢ、元気だ。寒さがますにつれ、どんどん元気になる。朝の散歩が8時から7時になった。寒くなってから時間が早くなるって、おかしいでしょ。暑い時には散歩はいい加減だったが、今では広場でボール投げ。
d0299559_22301658.jpg
d0299559_22305159.jpg
夕方もこの笑顔だ。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-11 20:29 | dogs & animals | Comments(0)

食事@銀山温泉

いつもはせっせと食事の写真を撮るのだが、今回はおしゃべりに夢中で忘れる。これは朝食。一日目と二日目。d0299559_11375502.jpgd0299559_11374333.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-11-07 20:37 | tours | Comments(2)