<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やることがない

雨や台風が間をおかずにやってくる。買い物に出かけられないTKさんは、作る、作る。やることがないと言いながら。バッグインバッグ、6個くらい作っていた。3個は私がもらい受け、2個はKMさんがもらう約束している。ティーコジーも二つあるので一つづつ分けた。写真はちょっと秋めいた布使い。私が選んだのはこの中にはないが海っぽいもの。ハワイアンキルトや手仕事が好きな彼女はたくさんの布を持っている。ハギレをうまく組み合わせて作る。
d0299559_21271533.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-25 20:37 | things | Comments(0)

曼珠沙華(彼岸花)

気温低く、雨続きの毎日。江ノ電は修学旅行生でいっぱい。鎌倉で見つけた彼岸花。紅白一本ずつが珍しく撮影。☂の中寂しげに咲く。
d0299559_21270706.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-24 21:25 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

silverな海

砂浜に打ち上げられた(ような)イルカ。sand carving。素晴らしいね。このイルカのいるところの近くには本物のイルカのショーをやっている水族館がある。

d0299559_09481010.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-20 20:47 | private | Comments(0)

友人

散歩していたら、木の電柱。周りは全部コンクリートなんだけど、コレ一本だけ。
d0299559_09193819.jpg



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-18 20:18 | private | Comments(0)

北海道展

なぜか?デパートの物産展は心躍る。普段は目にしたり、口にしないものが手に入るからだ。北海道、九州、沖縄などは嬉しい。
この日は北海道展。CPの冠婚葬祭用のスーツを新調するために行ったデパートでやっていたのだ。CPが服を買うときには、こだわりがあるらしいのだが、長年、本当に何十年と一緒に買い物に行っているのだが、未だによくわからない。今日も2軒のデパートを見て、試着して、いつもスーツを買っているところのものも試着して、気に入ったものがないというので、帰ろうとしたら、通り道のお店で試着したものが気に入って買った。生地も普通、形も普通、値段も普通.これならあんなに探し回らなくてもよくないんじゃないか?どっと疲れて、帰ろうとしたのだが、北海道展をやっていることを思いだし、気分が良くなった。
肉とカニのお弁当はKMさんに届け、海鮮はうちで食べた。
北海道展やっているうちにもう一度、CP抜きで行こう!
d0299559_22230747.jpgd0299559_22232352.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-16 20:22 | food | Comments(0)

CPの冷やし中華好きは止まらない。具材を変えたって冷やし中華。どうにかして欲しい。たまにはソバとかソウメンとか、食べたくならないのか!
今年はトマトとキュウリは自家製なので、たっぷり食べた。
d0299559_20175597.jpgd0299559_20180672.jpg


[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-14 20:29 | food | Comments(0)

枝豆

d0299559_20172823.jpg
枝豆が採れ始めた。しかし、困ったことには10本の苗は同時に大きくなり、10本がいっぺんに収穫時期を迎えた。当たり前の事なんだけど、困った。KMさん、TKちゃんに分けた後は、塩ゆでして冷凍処理した。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-12 20:16 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

好物

今何を作っているかというと、
d0299559_13284351.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-10 13:27 | food | Comments(0)

今はまっているもの

d0299559_13290322.jpg
金継ぎを習っているが、難しい。素人なりの出来でいいと、思っているが、師匠はそう考えていない。芸術にまで高めようとしている。なんでも、やり始めたら簡単de
はないんだな。指先の感覚、大事。忍耐力、必要。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-08 13:35 | things | Comments(0)

川で

朝、川を散歩していたら、トレーニングしている人たちに会った。元気でキラキラしていて眩しかった。川の水は台風の影響で増えていて、濁っていた。わかいっていいなぁ~!d0299559_21283985.jpgd0299559_21281787.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-06 21:25 | private | Comments(0)