<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本の菓子

最近始めた金継ぎ、今空前のブームなんだそうだ。知らずに入った私。私は単に欠けた茶碗や皿を、気に入っているものなら一層、捨てたくないとの思いで補修の方法を習おうと思ったのだ。回を追うごとに増える人数。今日は7人もいた。
新メンバーの中にお茶のお菓子職人がいて、和菓子のお土産をいただいた。りんごとみかん。金継ぎを習おうという人達はお茶をやっていたり、器が好きだったり、いろいろだが、この日は建築関係の人、海外からの一時帰国者、海外駐在から帰ってきた人がいた.それぞれに直したい器があるのだ。

d0299559_21283380.jpg

d0299559_21282236.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-31 20:23 | food | Comments(0)

食べ尽くされる

d0299559_21214640.jpg
最近の収穫はトマト、ナス、キュウリ、ピーマンに加え、唐辛子が採れ始めた。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-29 20:47 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

亜熱帯の花

プルメリアが満開だ。毎年咲くのだが、夏が終わってからだった。今年は8月に入ってからずっと咲いている。次々蕾が上がってくる。
門から入ってすぐの場所に移動させたので、外出から帰るといい匂いが迎えてくれる。これはかつての同僚が分けてくれたもので長いことうちにある。彼女とは年に一回ぐらいあっていたのだが、今は介護やお孫ちゃんのお世話で会えてない。
d0299559_21184975.jpg




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-25 20:16 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

27回忌

かつてのコマ劇場の屋上、赤い目と黒い顔、爪が見える。残暑厳しい一日、こんな場所に行きました。

d0299559_20441610.jpg



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-22 20:43 | private | Comments(0)

夏の誕生会

毎年8月には男の誕生会と謳って親戚縁者の8月生まれを祝う会をするのだ。全員男なので男の誕生会と言っている。今年はYKくんは帰省せず、AIちゃんも夏休み取れず。なので、寂しく二人をお祝い。CPとKOH。
d0299559_16464784.jpg
Kohの希望でアイスケーキにしたのだが、チョコケーキの中にチョコレートとキャラメル。勘弁してくれというほど甘かった。半分食べて冷凍庫に保存。若者は完食。写真を撮り忘れたが、KOHの希望でステーキとサラダ。サラダはTKちゃんの海鮮とエビのサラダ。CPの畑のトマトを山盛り。孫たちが大きくなったので、一人前に食べるので、ステーキ肉6枚切ってもらったら、肉屋のおじさんが大変ですねって。薄めでねってお願いした。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-19 20:52 | food | Comments(0)

最近のかまぼこ

d0299559_16462444.jpg
KMさんちの夕食。今日は長崎からのローストビーフとTKちゃん作のサラダ。どれも頂き物なのね、と言う前に、茶碗蒸しにご注目!パトカーです。子供用に自然の着色で作ってあるのだそうだ。おこちゃまなKMさんちはそれを使用。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-17 20:45 | food | Comments(0)

名古屋 Ⅱ

d0299559_14204699.jpg
金の鯱が燦然と輝く名古屋城も訪ねました。たくさんのイベントをやっていて、兜や鎧を着て遊んだり、撮影したり楽しめた。しかし、暑い!


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-15 20:44 | tours | Comments(0)

ひつまぶし

名古屋に行ったら、ひつまぶしと私のお腹は騒ぐ。ここは熱田神宮横のお店。本店も近くにある。混んでいて、3時間待ちだとか、脅かされたので、いろいろ考えていたのだが、並ばず、待たずに入れた。soh,kohもおいしいものはよく食べる。ウナギ嫌いのyちゃんもこれは完食。(笑)
d0299559_14210502.jpgd0299559_14212673.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-14 20:38 | food | Comments(0)

名古屋へ

d0299559_14234018.jpg
暦的には立秋だが、暑さは相変わらずだ。友人たちに、「夏に名古屋に行くなんて、自殺に等しい。」と言われつつ、CPとKZ家族とで名古屋に行った。孫たちへの今年の誕生日プレゼントとしてだ。孫二人の希望はリニア博物館。広い屋内にたくさんの列車。子どもだけでなく、たくさんの鉄道好きが集まっていた。これは鉄道好きでなくおも興奮する空間だ。ジオラマや長年活躍してきた列車など。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-13 20:10 | tours | Comments(0)

猛暑

ここのところの暑さは半端なく、字面通りの猛暑だ。冷房はFⅢのためには入れるが、暑さにはめっぽう強いはずの私でさえ室内から出たくない。
d0299559_16384235.jpg
百日紅の花は複雑で面白い。本日、KMさんがやってきた。20連休の夏休みだそうだ。いいね。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-08-09 20:37 | dogs & animals | Comments(0)