<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビール会

d0299559_21115717.jpg
犬友のO家よりビール会のご招待。一品持ち寄り。我が家はCPの釣果のアマダイ。カサゴ、他と、魚屋さんからマグロを調達し、握り寿司。
CPがみなさんの前で握り、喜んでもらえた。私は自家製梅酒とケーキ。
このビール会、酒屋さんから生ビールの樽を運んでもらい、お店のような生ビールを味わおうというもの。今年は2樽用意してあった。いつもは発泡酒だからね。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-31 20:10 | private | Comments(0)

収穫の喜び

暑い日が続いていたのだが、急に豪雨と気温下降。涼しくていいけれど。CPは連日畑通い。春には1週間に一度行けばいいほうだったのに、最近は毎日出かける。
楽しいはず。毎日、ナスやキュウリ、トマト、ピーマンがこんなに収穫できるのだから。私はもっぱら加工係。ぬか漬けやキュウリ揉み、焼きナス、肉詰めと嬉しい忙しさ。KMさん、TKちゃんにも毎日新鮮な野菜が届けられる。きゅうりが新しいので、ぬかにつけると水分があふれだす。水分の多い野菜だから毎日の水やりは欠かせないんだそうだ。d0299559_22091774.jpgd0299559_22090615.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-24 20:07 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

d0299559_23094087.jpg
頼んでおいた桃が届いた。家庭用桃なのでお買い得。TKちゃん、KMさんにもおすそ分け。甘くて美味しい。完熟なのでお尻の方はちょっと傷み始めている。綺麗な桃よりかなり美味しい。ここの農家さん、「ここは送金お願いします。郵便局の番号」でも値段が書いてない。相当慌てもの?

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-19 20:09 | food | Comments(0)

三連休

d0299559_23005031.jpg
我が家方面には、公園が多くある。川に挟まれた三角地帯にある我が家、津波や洪水はとても心配だ。川の周辺には公園が点在している。いつもは行かない方の川のそばにある公園に行ってきた。歩いても行けるが、この日は買い物ついでに車で行って、FⅢを遊ばせた。
d0299559_23012965.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-18 20:56 | private | Comments(0)

日常の垢

毎日使っていれば黒づまないというカトラリーも、万遍なく使うわけではないので、ここらでお手入れ。
祖母は時々鍋やカトラリーを夜、磨いていたが、最近はいい薬品があって、アッという間にきれいにしてくれる。
d0299559_22391657.jpg
d0299559_22401362.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-17 20:36 | things | Comments(0)

飲み会

d0299559_11394861.jpg
TKちゃんから、宮崎のシリアルナンバー入りのマンゴーをいただく。スゴ~く美味しいのだが、シリアルナンバーを入れてブランド化しているところにちょっと抵抗感。頂いておいて言うのもなんなのだが。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-14 20:47 | private | Comments(0)

蓮の花

蓮池に蓮の花が咲いている。連日の暑さだが、この花を見ると、少し涼しさを感じる。昔、KZがザリガニを獲った池なのだが、最近はそう言う少年を見かけない。
d0299559_11402510.jpg
d0299559_11401033.jpg
暑いのでFⅢの午後の散歩は7時すぎだ。
FⅢはワン友が病気になったので、供血のための血液検査を受けた。適合結果はまだだ。
その前に、寄川に遊びに行った。水が冷たくて、楽しかったが、FⅢは私が一緒でないと遊ばないので、写真がない。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-13 20:37 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

順調に収穫

CPは毎朝、畑に行くようになった。行かないと育ち過ぎの野菜ができてしまうから。毎朝採れる野菜たち。TKちゃん、ご近所さんに配っている。毎日新鮮で安全な野菜を食べられる幸せ。感謝!きゅうりはぬか漬けやピクルス。ナスは味噌炒め、蒸しナス、焼きナス。唐辛子類は肉詰め、佃煮。
CPは人参、ほうれん草を植えたらしい。まだ植えるスペースがあるので、考えている。ただし、来年2月で一旦市に返却するので、育つ期間が長いものはダメなんだそうだ。3年に1回抽選で選びなおすので、アスパラガスのように何年もかかるものは植えられない。でも、とても楽しめている。
d0299559_00034223.jpgd0299559_00032809.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-07 00:01 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

那須塩原 最終日

この日は帰るので、那須塩原まで宿の車で送ってもらい、トテ馬車に乗る予定だったが、この日は馬の休養日。(残念)そこで、前日とは逆方面の探検に出かけることにする。大きな吊り橋があったので、渡るとそこには猿がいた。栃木は猿軍団で有名なんだった。上の枝が太い逆さ杉を見て、外から丸見えの露天風呂脇を通り、今回の旅行での唯一のグルメ、スープ焼きそばを食べることにする。ゲテモノb級グルメっぽいのだが、食べたら結構美味しかった。d0299559_23350795.jpgd0299559_23352046.jpgd0299559_23353442.jpgd0299559_23355278.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-05 20:34 | tours | Comments(0)

那須塩原 2日目

一日目は流されて、作り直されたという川を望む露天風呂に入り、万緑を満喫。旅館は汚く、荒れているのだが、お湯はとてもいい。食事はそこそこだが、量が多すぎず完食できるほどよさ。
よく寝た私達は更に緑を満喫すべく、山に入ることにした。
宿から歩いて遊歩道を目指す。入口がわかりにくいがなんとか聞きながら、出発。d0299559_23215949.jpgd0299559_23221568.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-04 20:17 | tours | Comments(0)