<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Hawaiian morning!

毎朝朝食は、トースト、レタス、きゅうり、卵、トマト、オレンジかキウイ、バナナ、牛乳にヨーグルトと代わり映えしない。たまには変わったものをと、フレンチトースト。上には市場から買ってきた苺、キウイ、ブルーベリー、バナナをのせた。Hawaiiのパンケーキのようになった。たまにはいいね。d0299559_21520156.jpgd0299559_21521441.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-31 22:12 | food | Comments(0)

産まれた!

FⅡ、FⅢの犬舎のFBにの写真。FⅢの弟妹たち。来月にも生まれる予定があるらしい。FⅡも6月生まれだった。
d0299559_21522830.jpg
この子達が30キロまで育つのだからすごい!見に行きたいけど、危険だから行かない。もう飼えないからね。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-30 22:07 | dogs & animals | Comments(0)

農作業

一日涼しかったので、夕方から畑の草むしりと収穫をした。農作業は手伝わない約束なのだが、雑草取りや耕作などは一緒にやる。久しぶりに行ったら、玉ねぎはとてもよく育っていた。雑草はよそのどの畑よりびっしりと生えていた。草むしりから始めたが、半分で膝が痛くなり中断。タマネギの収穫に取り掛かる。タマネギしかうわっていないので、太く長い葉を持って引っこ抜く。60個ほど抜いたところでやめる。
d0299559_21512106.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-29 20:50 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

金継ぎ

瀬戸物類が欠けると使えなくなる。気にしない人もいるのだが、気になる。気に入った食器だと少しの欠けで捨ててしまうのは心が痛む。割れてもいいやと思っているものは、欠けも割れもしない。
そこで、思い立って金継ぎ教室を受講した。
d0299559_17235337.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-28 20:23 | art | Comments(0)

タマネギ

玉ねぎは順調に育っているようだ。葉の部分が倒れるとその玉ねぎは収穫したほうがいいのだそうだ。そんなわけで毎日少しづつ玉ねぎがやってくる。お向かいに、KMさんに、TKちゃんに、旅の仲間にと分けている。6月の半ばに全て収穫するらしいのだが、その時がきたらどうなるのか心配だ。今でも毎日一個は食べている。
d0299559_17162467.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-26 20:15 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

東慶寺のお宝

友人が久しぶりにこちら方面に来たので、二人で北鎌倉に行った。まずは東慶寺。宝蔵の見学。元尼寺らしく美しい漆のお盆や食器が多数保存されている。


d0299559_21133072.jpg






More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-24 20:12 | things | Comments(0)

親戚犬の集まり@原っぱ

d0299559_21035712.jpg
同じ犬舎の犬たちが集まった。1匹はジャックラッセル、1匹は保護犬。ゴールデンレトリバーが9匹。
暑い日だったが、知り合いの持つ原っぱにタープと椅子を持ち込み、遊ぶ。暑いので午前中だけ。本当に市郊外の何もない原っぱを囲ってあるだけなので、水も出ない。水、各自持参。
ここで、FⅢやっちまった。リアル男子が3匹。そのうちの一頭とバトルして、怪我をさせてしまった。耳から出血。
帰ってから病院へいって治療したというので、治療費とお菓子を持ってお詫びに行く。売られた喧嘩は即買。注意せねば。


[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-23 20:02 | dogs & animals | Comments(0)

俳画展@鎌倉

d0299559_20543466.jpg
彼女が旅行の時に見て感銘を受けたというロマのダンス。親から子へと受け継がれる踊り。
俳句と共に。
友人が教えている俳画教室の作品展を見に行った。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-22 20:53 | art | Comments(0)

庭を味わう

友人からのお届けもの。蕗とアルストロメリア。彼女のおうちの庭の産物。この他にも、季節ごとにフキノトウ、水仙、柿などをいただく。少し小高い日あたりのいいところに住む友人だ。広い畑を持ち、退職したご主人が野菜を作っている。友人は家が建っている斜面を利用して、花を育てている。彼女の手にかかるとどんな花でも元気になる。ショウガ、水仙、アルストロメリア、タツナミソウ、クリスマスローズなどが一面に咲く。d0299559_21294800.jpgd0299559_21293275.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-19 20:28 | private | Comments(0)

冬じまい

連休以来風が強い日はあっても、概ね天気よく湿度も低い日が続いている。こんな日には大物洗濯する。CPの布団を薄いものにし、リネン類を夏用に変える。釣り用の防寒具、ジャンパー類を洗濯する。種類が多く干場が足りないので、庭に干す。
d0299559_22040742.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-17 20:02 | private | Comments(0)