<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

つくば Ⅱ

KZが引越当日以外家にいないことがわかったので、留守の間は私がいることにした。
見知らぬ土地に母子だけでは心細いだろう。
引越しの次の日、Sohが具合が悪くなった。近くの小児科に☎し、HPで予約を取る。
薬をもらって、一安心。まだ小さいので、すぐに熱が出る。
d0299559_10533349.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-31 10:56 | private | Comments(0)

つくば

d0299559_10384859.jpg

暖かさと寒さを行ったり来たりの毎日の中、息子KZ異動辞令が出た。
今回は転居を伴う異動なのに、地域が同じだからと、息子は休みが取れない。
そんなことあるのか?ブラック企業だな。
ということで、力はないが、異動地へ飛んでいった。
電車だけど、初めて乗ったエクスプレス。
緊張してたので、写真撮れなかった。
うちからは、東京、秋葉原、つくばと2時間の旅。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-28 20:36 | private | Comments(0)

春だから?

最近気がつくとFⅢがこんな格好で寝ている。
今までは横向きで寝ることが多かったのだが
d0299559_22175035.jpg



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-26 20:23 | dogs & animals | Comments(0)

ほうれん草とツクシ

d0299559_21473450.jpg
畑ではほうれん草がとれている。毎日、大きなレジ袋イッパイ取れる。MKちゃん、TKちゃんにも分けている。小さいのだが葉が硬い。
しっかり火を通して、柔らかくして食べればおいしい。今日はグラタンにたっぷり入れた。
d0299559_21480312.jpg
d0299559_21475275.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-25 20:43 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

春彼岸

寒さ暑さも彼岸までというが、本当に暖かくなってきた。冬の寒さと言っても、本当の真冬の冷たさはない。
桜も開花して皆浮かれているのだろうか。
CPは通勤途中にメガネを無くした。昨年は3個壊したのだが、今回はかけていたメガネが突然消えたという。
本人もわからないというのだから、私は目が・。
慌てて一日で作ってくれるZOFFへ駆け込む。応対の女性曰く、かけてたメガネなくす方結構います,ですって!
d0299559_21341263.jpgd0299559_21343102.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-24 20:26 | things | Comments(0)

Hug Animals

海岸沿いでのイベント。保護犬の譲渡会も行われている。模擬店がたくさん出ているので鳶が上空を飛んでいる。

d0299559_19161541.jpgd0299559_19154381.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-23 20:29 | dogs & animals | Comments(0)

指宿 Ⅵ

鹿児島の路面電車の線路周りには芝生が敷いてある。ヒートアイランド現象の予防と景観だそうだ。柔らかい感じがしてとてもいい。
電車に乗って窓の外を見ていると、そこかしこで黄色い旗を振っている人たちを見る。
電車に旗を振るおもてなしをすることを条件に無料で旗が配られているらしい。
都会では仕事にならないね。学校の窓から、畑から、道路から皆さん旗を振って出迎えてくれる。
d0299559_19190770.jpgd0299559_19181120.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-22 20:07 | tours | Comments(0)

指宿 Ⅴ 鹿児島仙巌園

話が前後するが、旅の一日目。
前日までの大嵐(寒くはないが、台風のような南風が雨を伴い吹き荒れていて、夜中にもやまなかったので、雨の中始発電車もない時刻に出かけるのかと、眠れなかったのだ。)が過ぎ、眩しい快晴。最も家を出たのは日の出前の4時。
5時発のバスで羽田へ。真白な富士を見下ろし、鹿児島到着。
タクシーで島津斉彬が大砲や船を作った跡がある仙巌園へ。15000坪の広大な庭園だ。
d0299559_22444878.jpgd0299559_22440333.jpg



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-21 20:43 | tours | Comments(0)

指宿 Ⅳ 宿食

d0299559_16271629.jpg
宿の食事は大抵豪華で品数多く食べきれない。予約時に量を少なくとお願いするのだが、なかなか少なくならない。
今回も小食用とお願いしてこの量だ。これにご飯、漬物、汁物、デザートとなり、夜食にぜんざいまで出た。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-20 20:13 | food | Comments(0)

指宿 Ⅲ遺跡

d0299559_15485424.jpg
指宿温泉から歩いていける公園に橋牟礼遺跡がある。
ホテルの方が教えてくれたのだが、看板もなくひっそりとしているので、わかりにくかった。
広い芝の公園の中に資料館と竪穴式住居が寂しげに佇んでいた。
誰にも会わず、人がいなかった。
重要な歴史的発見があった遺跡とは思われない静かな遺跡。
私たちは芝に座り、チョコレートをつまみながら、休憩。
暖かくて気持ちがいい。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-03-19 20:46 | tours | Comments(0)