待望の赤ちゃん

d0299559_11374816.jpg

甥夫婦にとっても、周りの家族にとっても、待ち遠しかった赤ちゃんがうまれた。

最初に授かった赤ちゃんは流産。
次の赤ちゃんは生まれて一日の命。

甥の奥さんのAちゃんは気持ちを立て直すのに病院通いすること2年。
やっと授かって、無事出産した。

本当によかった。

甥の同僚や友人たちも泣いて祝ってくれたそうだ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-25 11:36 | private | Comments(0)

d0299559_221348100.jpg

小さな映画館で「ニューヨークの眺めのいい部屋売ります」を観た。
何しろこどもの時からアメリカの映画やテレビを見て育った世代なので、
こういう映画がが好きだ。

ダイアン・キートン、ベット・ミドラーが好き。

横浜の小さな映画館。元は名画座だったのだが、今は二つの部屋で一日10本以上の映画を上映している。
満員ではなかったが、女性の日だったので結構入っていた。

川が流れている横浜のこの辺は、まだ古い日本のお店が残っている。

中華街ではないが、中国の人がやっていて、安くて美味しい中華屋さんに入った。
お客は中国語を話す人が多い。
中華街ではなくてもおいしい店はあるのだ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-24 22:53 | food | Comments(0)

安産祈願

d0299559_22102126.jpg


TKちゃんの息子のお嫁ちゃん、私からすると甥の奥さんがいよいよ出産する。

最初の妊娠は流産、2度目は生まれてすぐに亡くなる。

今回は3回目。
TKちゃんは心配で少々挙動不審。無理もない。

そこで鎌倉のお寺に安産祈願に行く。
最初は八幡様。
現在工事中。段カヅラもみんな包まれているがこの人出。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-20 20:09 | private | Comments(0)

なんちゃって水栽培

d0299559_21581077.jpg


CPがインフルエンザで家にいるので、私も遠出ができず。
本当は税金の計算したいのだけど、3食作ったり、熱計ったり落ち着かず延期。

買い物していたら、芽出し球根なるものを見つけた。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-17 20:57 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

インフルエンザ

d0299559_21472192.jpg

CPがインフルエンザに罹り、一週間の外出禁止。

前日からだるいと言っていて、翌日の朝、熱が38.5度。これは確実にインフル。
医者に行ったら、やはりA型との診断。
熱が下がってから2日過ぎまで外出禁止。

私も父訪問は取りやめ。

FⅢがこんな感じでつまらなそうなので、ドッグランへ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-14 22:45 | dogs & animals | Comments(0)

d0299559_22173552.jpg


今、所属しているサークルの展示会が開催中。
見に来てくれたTKちゃん、KMさん共に、今回の絵は気合が入っていないとの意見。

時間がなくて、焦って描いたのが表れている?

口直し?に汐留で開催されている本物のアートを見に行った。
イギリス、キューgarden所蔵のボタニカルアートの数々。
数も多かったが、絵も見ごたえがあった。
とても近くで鑑賞できたのもよかった。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-12 20:15 | art | Comments(0)

河津桜

d0299559_22352820.jpg


近所の公園の河津桜が咲き始めた。
寒さは続いているが、春は来ているようだ。
短い冬だった。予報では春一番も近いらしい。

我が家の梅も咲いている。
昨年強く選定したので、花数は少ない。
大きくていい果実がなるのではないかと期待している。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-11 20:34 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

赤鬼

d0299559_1485247.jpg

節分は楽しい行事だったが、子どもがみんな独立してしまい犬とオットだけの家族になると
それほど楽しくない。
キャ~と逃げていく子どもたちと窓を大きく開け放ち、ご近所に全く気兼ねなく
大声で「鬼は外~!」「福は内~!」と叫び、当時は外犬だったFⅠは何事かと
飛び跳ね、最後は年の数に一つ足した豆を食べる。

犬は外に撒かれた豆をツンツンと鼻でツツキ、節分は終わる。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-06 20:07 | private | Comments(0)

カレー続き

d0299559_2322199.jpg

画材屋さんに行ったので、額装ができる時間に昼食を摂った。
中村屋のカレー。何十年ぶりだろう。
新宿にあった中村屋の一階はお菓子を売っていて、二階、3階は喫茶とレストランだった。

母と買い物に行くとお昼はたいていここのカレー。
子供にはちょっと辛いのだが、銀の器に入っていていつも食べているカレーとは違って
大人の味、な気がした。
この日は
d0299559_2354953.jpg

トマトのファルシーが前菜。

付き合ってくれたKMさんはたらばガニのドリアだったかな?

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-02-04 20:01 | food | Comments(0)