<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焦っている

d0299559_1959590.jpg

寒い日が続いている。

友人が所属している団体のお料理教室に行ってきた。
毎回人集めに苦労しているようだ。
地域の広報に載せても集まらないらしい。
今回は妹TKの他にもボタニカルで一緒の友人を誘った。

ごぼうのドライカレー、小松菜のカッテージチーズ和え、牛乳プリン、チャイ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-31 20:56 | food | Comments(0)

徒然

d0299559_9231286.jpg

人の背を越すように大きく育ったレモンの木で花も見事に咲くのに、
実はこれだけ。いつかはレモンを買わずに庭の収穫だけでまかなえるようにしたい。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-30 22:22 | private | Comments(0)

今夜は雪になるらしい

d0299559_22492442.jpg


本当に久しぶりに雨になったら、やまない。
しかも雪に変わるとの予報。
FⅢとの散歩も☂の中。ボール投げで遊ぶことも出来ない。

寒いので買い物に行くのがいやだ。
冷蔵庫と冷凍庫を漁る。

おでんの材料があった。
大根、こんにゃく、里芋、ゆで卵も入れて。大根を焦がしてしまった。

d0299559_2253820.jpg

パエリャの材料があったので、パエリャも作ったがお昼に食べてしまった。
これはその残り。

冷凍庫には鶏肉、鴨肉、ラムのフレンチラック、鮭が入っている。
野菜もたっぷりあるので、雪になっても食べるには困らない。
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-29 20:47 | food | Comments(0)

写真展

d0299559_9141771.jpg

植物写真家の写真展が銀座であったので、行ってきた。
銀座一丁目。
少し早目に出かけて、冬物セール中のデパートを物色。
欲しいものはなかった。
ベルギーのチョコを購入。
バレンタインデーが近いので、普段手に入らないチョコが買えるのだ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-28 22:13 | art | Comments(0)

お年玉年賀ハガキ

d0299559_15413412.jpg

いつのことだったか、父のもとに「いただいた年賀はがきで一等が当たり、テレビをもらいました。ありがとうございました。」というお礼状が届いた。

父は「よかったなぁ~!」と言ったすぐ後に「こっちのはがきだったらもっと良かったのに」と余ったハガキを恨めしそうにパラパラとめくっていた。

妹のTKちゃんは松阪牛が当たったことがあるという。

んんんんんん、、、、、

私は当たっても切手。
今年も3枚当たっていた。切手が。
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-27 20:40 | private | Comments(0)

久々の都会

d0299559_17231078.jpg

手仕事好きなTKちゃん、毎年恒例の展示会。
キルトフェス!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-24 20:22 | private | Comments(0)

あったまるもの

d0299559_1716764.jpg

寒い時にはなんて言っても鍋に限る。
体だけでなく、部屋も温まるし、野菜もたくさん取れるし、作るのも切ればいいのだし、いいことづくめ。
この日はアカムツで鍋。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-23 20:15 | food | Comments(0)

予報通り冬が来た

d0299559_1791176.jpg

夜中にガサッー、ガサッーと音はしていたのだけれど、玄関の窓から見たら雪だった。
雪国の人から見たら、降ったうちには入らないようなものだけど。
雪かき用のスノーダンプの出番もなく、アッという間に溶けたけど。
寒い!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-18 20:06 | private | Comments(0)

いつまでも師弟関係

d0299559_20575911.jpg

中・高の先生訪問。
京都旅行をした仲間たちと、90歳を機に老人ホームに入居した恩師を訪ねた。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-15 21:10 | private | Comments(0)

魚続き

d0299559_20441640.jpg

CPが釣りに行くと、いや、釣りに行って大漁だと、魚の消費活動が続く。
家族が多かった時には、アッという間になくなるののだが、最近は持ち帰りは少しにしても
毎日魚が続くことになる。
ワカシの刺身にぶり大根。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-01-13 20:40 | food | Comments(0)