雪の草津

d0299559_10144061.jpg

d0299559_1015574.jpg

d0299559_1015264.jpg


夕食を終えて外を見ると、曇っていた空からは雪が降ってきた。
水を含んだ雪だが、積もり始めていた。

初雪は例年より遅いのだそうだ。
草津はこれからはスキー客の季節となる。
昔は新宿の西口から夜行バスが各スキー場に出ていて、私も毎週通ったものだった。

今は荷物は送ってしまい、普通の格好でスキー場まで行けるし、道は雪が溶ける道路なので、雪を一歩も踏まずにスキー旅館まで行けるのだそうだ。(ふ~ん)

最終日は朝は晴れていたので、未練がましく御座の湯で朝風呂、美味しいお蕎麦のお店を聞いて入った。「わへい」というこの店は◎だった。

上野に帰着したのは18時。通勤の帰り時間だった。
遊び帰りの私たち、肩身の狭い思いで、電車に乗り、それぞれの家に。
あ~!楽しかった!
次回は来年ね。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-27 20:13 | tours | Comments(0)

宿の食事

d0299559_1051226.jpg

朝ごはん。
二日目も同じ感じ。アジの干物が焼きすぎていて、悲惨だった。
既製品の付け合せ。

d0299559_1053715.jpg

夕御飯。二日目は撮り忘れ。

一日目は豚しゃぶ、天ぷらがこれに付く。
二日目は牛肉の焼いたのにまた天ぷら。

お腹がイッパイになってから天ぷらが出てくるので、まいった!
連泊の客に慣れていない感じがした。みんな一拍で帰るのかな?
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-26 20:04 | food | Comments(0)

温泉巡り

d0299559_950385.jpg
d0299559_9501585.jpg


二日目は湯畑へ。ここで強い硫黄分を抜いて各旅館にまわしている。
源泉はゴウゴウとここに流れ込んでいる。その湯を木型の中を通して湯の花を下に落としている。
湯畑には硫黄が沈殿しているが、宿の湯は透明。
息ができないくらいの硫黄の匂いだ。身体にいいのか?わるいのか?

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-25 20:48 | tours | Comments(0)

草津の湯

d0299559_9362188.jpg

友人たちと草津温泉に行ってきました。

上野から特急で長野原草津口へ、そこから直通特急バスで草津温泉へ。

出かけるときは暖かい20度予想の日。
ダウンコートとヒートテックで完全武装で出発。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-24 20:34 | tours | Comments(0)

ドッグラン

d0299559_1684798.jpg


海は広い。気持ちがいい。天気がイイので人も出ている。
ドッグランに行ってきた。
気持ちが良かったので、FⅢはたくさん遊べたのだが、写真を撮らなかった。(ハハハ!)

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-21 20:08 | dogs & animals | Comments(0)

老いるということ

d0299559_15553284.jpg

年末が近づくと、喪中のお知らせが届く。
最近は90代がほとんど、今年は親戚の104歳の男性が亡くなった。
奥様はまだお元気だ。

友人にも親と同居している人が多くなってきた。
親がしっかりしているときにはそれぞれに暮らしを営めたが、80代、90代ともなるとほってはおけない。
同居に伴いいろいろな問題も起こる。

最近一人の友人のお義母さんがホスピスに入った。末期のガンだそうだ。
最後まで入院を拒んでいたのだが、出血があり、入院になった。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-20 20:54 | private | Comments(0)

今年は豊作

d0299559_22242460.jpg


柚子が鈴なりになっている。
CPが採ってくれたので、友人やご近所(この辺は庭に柑橘類を植えている家が多い)に配る。

まだまだとれる。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-18 20:23 | food | Comments(0)

これを作らなくては

d0299559_2218615.jpg

夏日だという異常気象が続いている。

半袖は既に仕舞っているのに。

でも11月。applepieを作らねは始まらない、我が家の秋は。
いやもう季節は冬か!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-17 20:17 | food | Comments(0)

久しぶりの歌舞伎

d0299559_227595.jpg

歌舞伎座が新しくなってから、足が遠のいていましたが、久しぶりに行ってきました。
夜の部が見たかったのですが、帰りが遅くなってしまうので、昼の部でした。

吉例顔見世歌舞伎なので、市川染五郎、海老蔵、片岡仁左衛門などが出演。

「実朝」「若き日の信長」など。ちょっと地味目な演目でした。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-15 20:06 | private | Comments(0)

自由が丘ランチ

d0299559_2043432.jpg

誕生日だったので、TKちゃんからカードをもらった。
可愛いカード(ღˇᴗˇ)。o♡ 

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-11-11 20:51 | food | Comments(0)