道後の湯 Ⅰ

友人たちと時々旅をする。
ほとんどが温泉のあるところに行く。
山の時もあり、海の時もある。

今回は四国の道後温泉に行った。
この地に決めたのは、西に転居した友人が合流しやすいところだったからなのだが、
残念なことにその友人のお宅に不幸があって一緒に行けなくなった。

d0299559_14553869.jpgd0299559_14555976.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-30 20:51 | tours | Comments(0)

月のいろいろ

d0299559_14364859.jpg


毎月満月はあるのに、中秋の名月十五夜は特別な月に感じるのはこどもの頃からの習慣に違いない。

この日は祖母や母は、衣かつぎと呼ばれる里芋を茹でて、上の部分の皮を剥き、上新粉でお団子を15個作り、三宝の上に飾った。
桔梗、竜胆、薄などを生け、お団子と衣かつぎに並べて月が見える縁側に置いた。

お団子はすぐに固くなり、餡をつけても美味しくないのだが、食べさせられた。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-27 20:35 | private | Comments(0)

調査不足でした

うちの近所に出来たオーガニックのグリル。
なかなか評判が良いので、友人たちと誘い合わせて行ってみた。
事前にHPを見たら、月曜日定休とあったので、違う日に行った。
ところが、連休があったので、定休がずれていた。そこまでは書いてなかった。
休みでした。残念!
そこで、NYから来たというカフェに行った。
d0299559_14291134.jpg


パンケーキ、美味しかった。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-25 20:25 | food | Comments(0)

Silver week?

golden week 、silver week 誰が付けるのでしょうね。

友人曰く、
5月連休はこどもの日もあるし、前途洋洋、キラキラ光るgolden

秋はお彼岸だし、敬老の日もあるし、寒くなって寂しいから、燻し銀のsilver だそうだ。なるほどね。

d0299559_22116100.jpg


お休みの時にはゆっくりと川べりや海を散歩with FⅢ。

すれ違った友人が撮って送ってくれた写真です。日の出前なので空は朝焼けです。

この連休前には、国会は紛糾しました。
メルケルさんみたいな政治家は出てこないものでしょうか?

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-23 20:06 | dogs & animals | Comments(0)

秋のいただきもの

d0299559_13275310.jpg


友人から宮城産のサンマをいただきました。
彼女のお姉さんは宮城に嫁いでいるので、特産を送ってくださるようです。

サンマ好きなCP喜んでいただきました。

でもこの間、さんまでItalianにしたときは、いわしと間違えてたけどね。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-19 20:27 | private | Comments(0)

一年がたちました

d0299559_13154825.jpg

早いもので、FⅢがうちに来てから一年がたちました。
昨年の9月9日に来ました。
その間いろいろありましたが、なんとか少し落ち着いてきたように思います。

まだ、スリッパ、靴、クッション、カバンなどを咥えては何処かへ運ぶ癖は治りませんが。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-15 20:14 | dogs & animals | Comments(0)

体は食から

d0299559_22242089.jpg


友人が取り組んでいる生活習慣病を防ぐ食事を広める運動。
近くの公民館で料理を教えているのだが、人が集まらないと、言うので参加してきた。

本日のテーマは減塩でおいしく
○彩ロール(人参、ほうれん草、もやしを海苔と薄焼き卵で巻いたもの)
○豚のしゃぶしゃぶ 野菜と胡麻と酢で
○焼きナス、焼きキノコの味噌汁
○ブドウのぜりー
○黒米ご飯

塩の1日あたりの理想摂取は女性6g、男性8gだそうだ。

今日の料理には、ほとんど塩を使っていない。
少量の味噌、胡麻、酢、出汁で味を整えている。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-14 20:22 | food | Comments(0)

何グモ?

d0299559_22405088.jpg


隣の大きなうちがなくなってから、鳥が来たり、クマンバチが引っ越してきたり、猫がウロウロしたり、クモの巣が例年の3倍ぐらい増えて、庭のどこに行ってもクモの巣に当たるとか、今までにない状況が起きている。

このクモも部屋の隅で死んでいた。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-12 20:39 | private | Comments(0)

秋の味覚

d0299559_22335846.jpg


今年も友人から手作り栗きんとんをいただく。
一人にこれだけくださるので、私たちの仲間だけでも4人。大変な労力だ。

d0299559_22353595.jpg


夕食はサンマに決めたので、栗おこわを炊いた。
サンマの塩焼き、栗おこわ、厚揚げ、なすと万願寺唐辛子の煮浸し、なめこと豆腐の味噌汁、大根の漬物、枝豆。
デザートにいただいた栗きんとん。
お腹いっぱいで果物まで行かなかった。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-12 20:32 | private | Comments(0)

頑張らない犬

d0299559_22252439.jpg


台風と秋雨前線が重なり、日本列島はまたまた大惨事発生。
最近は災害の発生が多い。異常気象と関係があるのだろうね。

雨続きの日々が終わり、いい天気になった。
FⅢはオシロイバナの咲く道をルンルンで歩く。

しかし、、、、、

d0299559_22292823.jpg


暑すぎて帰り道にダウン。道端でしばしの休憩。
エネルギーの配分がうまくいかず、疲れて本気で寝る。

そのせいで散歩から帰るともうお昼。一日っが早く過ぎるわけだ。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-09-11 20:23 | dogs & animals | Comments(0)