<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

突然10月に

d0299559_21581352.jpg


うだるほどの暑さが続き、毎日が気温更新の日々だったのに、急転、10月の気温になりました。
まだ8月。
d0299559_21594611.jpg


咲かなかった花たちが、気温が下がったためなのか少しづつ咲いてきた。

ジンジャーと薔薇。

このジンジャーは食べる生姜とは違うと思うが、食べられるんだろうか?
オレンジ色もあるのだか、今年は咲かない。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-31 20:41 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

氏神様のお祭り

d0299559_21555897.jpg


夏休みももう終わりと、思ったら、今年は授業数確保のために、新学期が始まっているところがあるんだそうだ。

土地の氏神様のお祭りが終われば、本格的に秋が来る。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-30 20:55 | things | Comments(0)

サフラン

d0299559_21485992.jpg


借りた畑には、9月になったらじゃがいもと玉ねぎを植えるというCP。
どちらも半年位かけてゆっくり育てるのだと言う。

私はテレビで、今、サフランを植える時期だと知って、50球取り寄せた。
畑の端っこをもらって植えてみた。
サフランは高いので、アメリカやスペインに行く友人に頼んで買ってきてもらったりしたが、
実は簡単に作れるらしい。

夏の収穫が終わった周囲の畑には作物は少なく、ゴーヤが元気に花をつけていた。
d0299559_21521196.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-29 20:47 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

蓮池


d0299559_21125544.jpg


散歩コースの蓮池。今が盛?

カルガモはどこかに消えていた。
赤とんぼやシオカラトンボが飛び交い、ツクツクボウシが鳴いていた。

秋が近い。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-26 20:11 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

お祭り

d0299559_2152498.jpg


散歩で通る近くの公園、この辺は公園だらけなんだけど。
その中のひとつの公園にお祭りの準備がしてあった。
祭りの太鼓や笛の練習が時たま聞こえる。
お祭りが終わると本格的に秋が来る、はず。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-25 20:04 | things | Comments(0)

初めての夏休み

d0299559_1111545.jpg


Koくんは2歳になる前から幼稚園に通っているので、今年で4回目の夏休み。
Soくんは今年年少さんではいったので、初めての夏休みです。

甘えん坊、人見知りでママっ子、しかも舌足らずで何を言っているかわかりづらい。

でも、初めての夏休みを大いに楽しんでいるようです。
奄美で生まれ育った子達なので、この辺の海の汚さにはびっくりカモ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-21 20:11 | private | Comments(0)

花火大会

d0299559_11494627.jpg


花火大会、最近は本花火大会は10月になったので、夏にはたったの20分です。

少し早めにうちを出て、チビーズを砂遊びさせてから、花火を楽しみました。

夜の海は風が強く寒いくらいでした。

もう秋の気配です。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-20 20:48 | private | Comments(0)

夏の誕生会

d0299559_1145389.jpg

毎年夏には8月生まれの人たちの誕生会をBBQついでにしています。
今年はあまりに暑いので、CPがお寿司を提案。握ってくれました。

今年のお誕生ケーキは昨年来られなかったKoくんのために特別に妖怪ウオッチのケーキにしてみました。

喜んでもらえました。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-19 20:33 | private | Comments(0)

パスタ好き

d0299559_11272855.jpg

お盆休みで2年ぶりに帰省したKZ一家。
昨年は夏休みが取れず、働き詰めでした。

パスタが好きなので、パスタ有名店に行きたがったのですが、
昔から通っている地元のお店に連れて行きました。

懐かしさもあって、美味しくいただけたようです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-18 20:26 | food | Comments(0)

d0299559_9195236.jpg

N市に住む義弟から送られてきた写真。

大きな客船です。夏休みなのでいろんな国からの観光客がやってくるようです。

d0299559_921226.jpg

これは帆船祭りのときの写真。

小さいけど、昔からの外国からの窓口。
いい街です。
今年は☂が多いとか。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-08-16 09:23 | private | Comments(0)