<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アジサイ

今庭に咲いているアジサイたち。

バラやクリスマスローズは暑さで淘汰されてきたが、アジサイは風土にあっているのか、
ひと枝挿したもの、店頭で買ったもの、頂いたもの、出自は様々ではあるけれど、
概ね元気に育っている。

毎年剪定を間違えるので、咲くものと休みのものがある。
d0299559_22505168.jpg

今年咲いているカシワバアジサイはこれのみ。

あとは花芽がつかなかった模様(^^;)

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-30 20:46 | Comments(0)

ダ・ヴィンチ

d0299559_2002719.jpg


TKちゃんから来たバラです。
全然咲かなくなったというので、貰い受けたのですが、今年は満開。
大輪が咲きました。

最初の一枝は母の仏前に。

母はバラがとても好きで、庭には大輪の赤や黄色の花が咲き乱れていました。
私はバラでも小さな輪が好きです。そして色は薄ピンク。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-28 20:59 | Comments(0)

こんなに近くに

d0299559_11301998.jpg


ボタニカルアートの展示会があるというので、友人たち3人と誘い合って出かけました。

Fの会、見せていただくのは2回目です。
前回は園芸種の植物主体、今回は地元の自然にある植物でした。

どれも素晴らしく楽しく拝見しました。

しかもこの場所広大です。自然をそのまま保存する事に力を入れているそうです。

近くに米軍のベースキャンプがあるので、騒音はものすごいものです。
横須賀からに原潜が寄港している時には、それはもうひっきりなしだそうです。

感心したり考えさせられたり。
d0299559_11363797.jpg


ほっこりしたり、不安になったり。
lunchの時の話も子どもや孫がどうなるのかなんていう話になりました。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-27 20:28 | Comments(0)

何年ぶり?

FⅡが逝ってから、会っていなかった友人から奈良のお土産が届きました。
d0299559_2263634.jpg


和三盆の干菓子。

抹茶でいただきましょうと、メールしてランチにご招待。

d0299559_2275913.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-26 20:04 | food | Comments(0)

華展

d0299559_21541453.jpg


KMさん所属の会の華展がありました。
CPとTKちゃんを誘って行ってきました。

d0299559_21554264.jpg

うちの庭の花たちはこんなふうに生けられていました。
本当に自然な感じね。

アジサイはしおれたので、取り替えたそうで、色が変わっていました。
華展の間中、毎朝お花の点検に行くのだそうです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-25 20:52 | Comments(0)

保存食


d0299559_2150498.jpg

KMさんが切った梅の木から落ちた小さな梅の実をスピリットで漬けました。

ボスニアとバリのスピリット。。両方共40度。

ボスニアの瓶がちょっと歪んでいて面白い。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-24 20:42 | food | Comments(0)

庭の花

d0299559_2223267.jpg


KMさんの華展に使う花を庭で調達することになり、KMさんがやってきました。

ギボウシ、シャガ、梅、八重のドクダミ、ハーブ、白アジサイなどを切りました。
梅の実はまだ小さいけれど、葉色がきれいです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-22 20:22 | Comments(0)

サクランボ

d0299559_2218451.jpg


よく見えないかもしれないけど、サクランボ。
さくらんぼの木ではないから大きな実ではないけれど、サクラの実です。
可愛い!

d0299559_2220874.jpg


華やかな姿と「ダンスパーティ」という可愛い名前に釣られて買ったアジサイです。
今年は買った時よりだいぶ小さくなりました。

足りないのは肥料?愛情?
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-21 20:17 | Comments(0)

暑くなってきたので

d0299559_2151490.jpg


散歩以外は相変わらず寝ていることの多いFⅢですが、この頃はアルミ製のクールボードで
寝ることが多くなってきました。
暑いのね。

サマーカットは皮膚に良くないと聞いたので、お腹だけでも切ってあげようかなと、考えています。
d0299559_2153544.jpg


食事を少し増やしています。

ドライフードに生馬肉のトッピングを100gにしました。
後肢の筋肉が不足しているようなのです。

前肢はかなり大きく太めですが、後肢はか細いです。
バランスの良い体を目指します。
食欲はあるのですが、たくさん食べるとお腹を壊すので、少しづつ増やして様子を見ます。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-20 20:50 | dogs & animals | Comments(0)

typhoon is coming

季節が早まる傾向があるこの頃ですが、台風が発生したようです。

d0299559_214526100.jpg


波が結構荒くなっているようです。
この日はFⅢは足先を濡らした程度でした。

最近はsurfing も paddle boarding が増えてきたようです。

d0299559_21481915.jpg


paddle が見えるでしょうか。

LBパパはこの上で釣りをするというから驚きです。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-19 20:43 | private | Comments(0)