<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

卓袱料理@長崎 Ⅱ

d0299559_21531288.jpg

夜は丸山町にある料亭「青柳」に。
本格卓袱料理をいただきました。

d0299559_21542177.jpg

卓袱台(ちゃぶ台)の語源となったという小さめな円卓が用意されています。
仲居さんが一人ついています。

女将さん、若女将が次々と挨拶に来て話していきます。
べっ甲のかんざしが長崎らしい。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-28 20:51 | food | Comments(0)

卓袱料理@長崎 Ⅰ

d0299559_2032447.jpg


昼は「一力」さんで姫御膳をいただきました。
花見弁当のような漆器の手提げに入っています。

吸い物がついていて、「尾鰭からどうぞ」との中居さんの声掛けで
お吸い物をいただきます。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-27 20:31 | food | Comments(0)

春節@長崎

d0299559_20244671.jpg


恒例の長崎詣でだが、春節の時期に行くのは初めて。

長崎は不思議な街です。
中国、オランダ、日本のミックスでオリジナルな長崎ができています。

この時期は中国のお正月休みなので、中国からの観光客がとても多く、
中国にいるような錯覚に陥ります。

言葉が、日本語より中国語の方がたくさん聞こえる。
声が大きいせいばかりではないような。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-26 20:22 | tours | Comments(0)

咲いてきた

三寒四温と言いますが、だいぶ体感気温が上がってきた感じがする最近です。
庭の梅も
d0299559_1320787.jpg

満開です。
仙台ではまだまだ蕾だったので、気温の違いを感じます。

そして
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-25 20:19 | Comments(0)

Tokyo Sky Tree

d0299559_1312299.jpg


一度は行ってみたかったスカイツリー。
一緒に行ってくれる人が見つからなくて、今まで行かれませんでした。
浅草までは行けるんだけどね。

それで今回はKOHとSOHを誘って、行ってきました。

お天気快晴!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-24 20:11 | private | Comments(0)

牡蠣三昧?

d0299559_12533939.jpg


お昼になったので、松島ならではの牡蠣をいただきましょう。
牡蠣小屋での食べ放題は若者に任せて、我々は「牡蠣ざんまい」。

カキフライ、牡蠣の三杯酢、焼きガキ、、、牡蠣の三味でした。
美味しかったので完食です。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-23 12:49 | tours | Comments(0)

観音様

d0299559_2234505.jpg


瑞巌寺五大堂に行きました。修学旅行以来だね~と思い出話。

十二支の見事な彫刻がお堂の周りに施されています。

瑞巌寺に向かう道にはカキ小屋が並んでいます。
45分間食べ放題2000円です。

覗くと若者たちが元気に食べていました。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-22 20:33 | tours | Comments(0)

夢を入れる筥(はこ)

旅館に併設されている美術館。
藤田喬平美術館です。

今回の旅の目的の一つでもあります。
d0299559_22142214.jpg


Dream Box です。

蒔絵の箱のようですが、ガラスで作られています。

桜、梅の模様のものもあり、作り方のビデオはとても興味深かったです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-20 20:12 | tours | Comments(0)

北へ Ⅱ

d0299559_2244687.jpg

昔懐かしいシオガマを売っているお店です。
昔ながらのシソと塩だけではなく、くるみ入りもありました。

瀬戸物屋さんの一角でお菓子を売っています。
とてもご親切で、街歩きをする間、荷物を預かってくださいました。

d0299559_22756.jpg

塩釜神社が山の上にありますが、一人足が悪いので、今回は登らないことにしました。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-19 20:03 | tours | Comments(0)

北へ

d0299559_20181071.jpg

雨か雪かとの予報を翻して、いいお天気です。
東京をはやぶさで出て、一路北へ。

平日ですが、背広を着た人で満員の車内でした。

私たちだけはのんきにお喋り。途中駅で一人乗り込み全員集合。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-02-18 20:30 | tours | Comments(0)