<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑いです

去年も暑かったと思うけど、今年も梅雨明けから結構な暑さが続きます。
d0299559_22171170.jpg

ベランダのプルメリア、毎年秋に咲くのですが、今年はもう咲きました。
暑いせいかな?
冬の間はサンルームに入れているんだけど、今年は葉が落ちませんでした。
そのせいで花が早いのかな?

あんまり暑くて雨も降らないので、鳥や野良猫の乾きが心配になり、庭の隅にバケツに水を張り、置きました。
蚊がわかないように、毎日水を取り替えないといけない。
食べ物はやらないことにしているが、喉の渇きは解消してやろうと思う。
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-29 22:22 | Comments(0)

梅雨明けしました!

d0299559_937451.jpg

梅雨明け宣言を聞き、翌日に梅漬けを干しました。
三日三晩干す予定です。
雷雨があるとかで、予報には注意しています。
今年は5キロしか漬けなかったので、笊が足りてよかった!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-25 09:46 | private | Comments(0)

お目が高い

d0299559_23233255.jpg

Cpが頼まれて、友人に会社の女の子を紹介することになった。
自然にいろんなことを観察するのにはやはり船で海に出て、釣りがいいということになったらしい(きっとCpがしたいだけなんだとは思う。)

暑い夏の一日に炎天下で釣りなんて、女の子ならしたくないよねと、思っていたら、その日は☂予報の薄曇り。

メンバーは当の女の子とその姉と友人。
お相手の男性と友人。
船には勿論CPといつも操船を手伝ってくれる亡き愛犬Fの兄弟犬のパパ。

早めに切り上げて、お食事会です。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-22 23:39 | food | Comments(0)

今が盛!

d0299559_8533228.jpg

近くの蓮池には今花がたくさん咲いています。
カワセミがくる池としてこの辺では知られているのですが、蓮の花が美しく咲いています。
となりの池には睡蓮が咲いていました。

睡蓮と蓮の違いは、「葉」です。
水面に浮かんでいるのが睡蓮。水面から立ち上がって伸びているのが蓮です。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-16 09:04 | Comments(0)

台風

d0299559_14172914.jpg

台風が近づいて来た夕方、公園に散歩に行くとこんな花が咲いていました。
植物に詳しい方に写メを送って伺うと、「コマツヨイグサ」ですって。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-12 14:28 | private | Comments(0)

Animal Surfing @ shonan beach

d0299559_22392222.jpg

海外では夏休み、というか学年末の休みに入ったので、この地方にも海外からの帰省少年少女が目立ちます。
海外赴任や国際結婚のご家族でしょうか。

スポーツセンターのプールもオープンしていますし、まだ梅雨明け前とはいえ、夏を楽しんでいる人たちが多く見受けられます。

Fの同胎犬のLちゃんと妹のBちゃんがサーフィン大会に出場すると聞き、応援に行ってきました。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-06 22:54 | dogs & animals | Comments(0)

美術館

d0299559_20391026.jpg

梅雨の真ん中、それでも雨もふらずに暑い一日。
古~い友人たちと美術館へ。
このメンバーでは美術館を訪れることが多い。
一人日本画専攻で現在も俳画の講師をしている友人がいるためだ。
一緒に絵を見ると思いがけない視点での意見が聞けるので楽しいのだ。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-03 20:50 | private | Comments(0)

七夕のお願い

d0299559_2253615.jpg


KMさんリクエストの帽子を編み終えたのですが、すっかり編み物にはまってしまい、バッグを編みました。
本通りではなく一回り大きめにしたので、その部分はKMさん帽子の残りを使ったので、少し色が薄め。

裏には、残り切れのバテックを貼り、珊瑚でボタンの代わり。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2014-07-01 22:15 | private | Comments(0)