<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Tanabata 's coming!

ヘタレちゃってるこの花。
蓮です。近くの通称蓮池には蓮がぎっしりです。
咲いているのはまだ少々ですが、これから次々咲くでしょう。
蓮は一日花ですから、朝早く咲いた花は夕方にはこんな感じです。

by clevertulip2013 | 2014-06-30 12:32 | Comments(0)

いただきものたち

6月も末になるとお中元の季節。
以前よりは少なくなってけど、贈り物の季節です。

私もこの季節のご挨拶はサクランボと決めています。

お世話になった方と自分のうちにも一つ。

恩師に送っているのだが、今年90歳を迎えるとのことで、ホームに入ることになったので、来年からは遠慮するという旨の☎があった。
自分で決断をして入る。いいね。

by clevertulip2013 | 2014-06-28 23:10 | private | Comments(0)

cafe Apple

「お客様、カフェラテですか?カプチーノですか?

バリスタが我が家に来て以来、私の玩具化している。
毎朝カプチーノを飲んでます。

by clevertulip2013 | 2014-06-27 22:02 | private | Comments(0)

朝ごはんは

一縷の望みを持って望む試合。
朝ごはんの時間と重なっている。
食堂で食べていても落ち着かないので、居間に食事を運んで、食べながら観る。
ま・け・た!(;_;)

by clevertulip2013 | 2014-06-25 22:48 | private | Comments(0)

宮島 Ⅲ

旅、最終日。
道連れの一人が2日目の夕方、A市に帰宅しました。介護に明け暮れている彼女、2日連続の介護は大変だからと、ご主人を気遣っての帰宅。
ゆっくりできるようになったら、全行程一緒したいね。
3日目は嘘のような青空が広がっています。
前日まで、雨を恨んでいた友は、この日は日焼け対策に忙しい。

by clevertulip2013 | 2014-06-22 21:38 | tours | Comments(0)

宮島 Ⅱ

宮島の朝。この日も雨です。強くは降らないけど、降ったり止んだりの天気。

まずは厳島神社へ。
朝の7時30分くらいが干潮だったので、訪れた時間には沖からひたひたと潮が寄せていました。

平日の午前中でしかも雨なのに、なかなかの人出です。

鹿さんたちもそこここに出没。おとなしいです。
じっと見るけど、寄ってはきません。餌は与えないでと、注意書き。
野生なので、公園の草木を食しているとのことです。
体の弱い子にはこっそり餌をあげることもあるのよと、その人は言いました。

今年産まれた小鹿が濡れないようにきのそばに立っていました。か弱く可愛いその姿に、胸キュンです。

by clevertulip2013 | 2014-06-22 17:42 | tours | Comments(0)

宮島 Ⅰ

雨の中、45分の船旅で、宮島につきました。宮島口まで行けば10分くらいで着くらしいんだけどね。
平和公園から川沿いの景色を眺めながら、世界遺産コースを利用しました。(2000円)

桟橋から旅館へ行く道すがら、鹿が木の葉をむしり取っていたり、レストランで順番待ちをしていたり。
今は鹿の子育ての時期だそうなので、バンビちゃんにもあえるかも!

by clevertulip2013 | 2014-06-21 09:41 | tours | Comments(0)

広島へ

朝、5時半に家を出て、広島に向かいます。
「かけ流し温泉同好会」の旅行ですから、朝は早いし、バブル時代旅行のように盛りだくさん。
途中新O駅で乗り換え、新A駅で、Nと合流してから、広島に向かいます。
着いたのはお昼前。

広島は二度目です。前の旅行(CPと長崎に行くときに立ち寄った)の時には8月5日だったので、最初の広島は線香の香りが満ちていて、たくさんのボランティアの方々がお掃除していました。
この時はCPが一緒だったので、駆け足旅行でしたから、ドームしか見られませんでした。

今回の旅は、Aが企画してくれたもの。だいたいいつもそうなんだけど。
広島→宮島→呉→三原と回る予定です。宮島には2泊の予定です。

出発時には快晴だった空が、広島についたとたんに雨が降ってきましたよ。
雨女といつも言われちゃう!(;_;)

by clevertulip2013 | 2014-06-20 21:30 | tours | Comments(0)

バリスタ

父の日にCPにこんなものが届きました。
Nescafe goldblend 好きな父のためにYKちゃんとKZが送ってくれたものです。

興味があったので嬉しいけど、取説読むと何だか複雑で、使いこなせるかな?
練習にカフェオレとカプチーノを作ってみましたが、薄め。

by clevertulip2013 | 2014-06-15 23:50 | private | Comments(0)

梅仕事&瓶仕事

梅を取ったらすぐに始末をしないとどんどん柔らかくなってしまいます。
固くて青い梅は「梅酒」と「梅ジュース」
黄色くなってきたのは「梅干」
もっとorange色になったのは「梅ジャム」

by clevertulip2013 | 2014-06-14 16:34 | private | Comments(0)