カテゴリ:herbs,flowers & vege( 57 )

最後の夏野菜

今日の夕飯は久しぶりにラムソテー。
付け合せは相変わらずの夏野菜。今年の夏の収穫は終わり。畑は秋冬野菜のために何もなし。
希望の野菜は大根、人参、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ、白菜、カリフラワー、小松菜、キャベツ、カブと言ったら、そんなに作れねーよって。


d0299559_16533590.jpg

d0299559_16534328.jpg


[PR]
by clevertulip2013 | 2017-09-04 20:58 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

最近の畑


d0299559_15493215.jpg
長雨の影響かはたまたその後の暑すぎる好天のせいか、畑の作物はほとんど取れなくなった。元気に赤いのは唐辛子。今年は特別辛い青唐辛子はやめたので、これだけ。毎日一籠採れる。貴重な国産唐辛子とは言えそんなに食べない。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-08-26 20:48 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

野菜が止まらない

毎日大量ではないものの、一定量の野菜が収穫される。配ってもお盆休みには出かけるからと断られることもある。そこで灼熱の太陽を利用してドライトマト作り。今年は陽射しがとても強いから、一日干して、少しオーブンで乾かせば出来上がり。湿度が高いのでオリーブオイルに入れて保存。
バジルもペストにした。トマトはまだまだあるので、トマトソース。塩麹も作り、ヨーグルトと混ぜて簡単漬物をつくる。
d0299559_15293600.jpg
d0299559_06265054.jpg
d0299559_06270102.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-08-14 20:47 | herbs,flowers & vege | Comments(4)

夏のおなじみさん

毎日ジリジリと陽射しが容赦なく照りつける。冷房なしでは寝ているしかない。我が家はFⅢのために毎日冷房だ。ハァハァと行きするだけで、周りは気温が上がる気がする。
パセリをつもうとしたら、顔見知りがいた。
今年は2匹。少ない。黒いのが脱皮して緑になるのだそうで、キアゲハのあかちゃん。このへんは鳥も多いので、見つからずに無事に蝶になってほしい。
d0299559_14165802.jpg
d0299559_14164841.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-10 20:27 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

順調な収穫

d0299559_11474484.jpg

    
梅雨なのにあまり雨は降らない。台風が近づいているようなので、降る時には大量に降るらしい。
CPの畑は隣のおばさまの有効な助言のおかげで順調だ。ちゃんとやるべきことをやればある基準まではできるのだが、CPは今までなんでも自己流を優先してきたからうまくいかなかったのだ。隣の(口うるさい)おばさまには、無視を決め込むことができなかったので、やむなく従ったのだろうが、結果はちゃんと出ている。おかげで毎朝のようにたくさんの収穫物がある。
KMさん、TKさん、お向かい、ご近所に分けて喜ばれている。
私はバジルでジェノベーゼソースを作った。トマトが本格的に取れたらトマトソースを作りたい。
週末には釣果もあったので、当分買い物しなくても良い。魚はシマアジ、ドンコなど煮魚、刺身、唐揚げにする。
d0299559_11473540.jpg


[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-04 20:46 | herbs,flowers & vege | Comments(2)

今年育てている野菜

CPは市民農園で夏野菜を育てているが、私はデッキでハーブ類やサラダ菜類を育てている。
ブロッコリー、バジル、フェンネル、パセリ、コリアンダーなど。
d0299559_22180321.jpg
d0299559_22181823.jpg
d0299559_22175072.jpg
d0299559_22172306.jpg
d0299559_22173642.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-05-09 20:24 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

咲き乱れて

五月に入り、急に気温が上がり、花が一気に咲いている。入口のモッコウバラ、ラベンダー、マーガレット、アイリス、ナルコユリ、ノイバラ、ブルーベリー、タツナミソウ、アジサイ、、。
d0299559_21521193.jpg
d0299559_21522300.jpg
d0299559_21524441.jpg
d0299559_21523560.jpg
d0299559_21525778.jpg
d0299559_21530939.jpg
d0299559_21533647.jpg
d0299559_21532129.jpg
d0299559_21520203.jpg


[PR]
by clevertulip2013 | 2017-05-05 21:51 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

花に囲まれて

ボタニカルの展覧会があった。近くのギャラリー。交通手段は徒歩のみ。住宅街の奥深く、広いお庭のあるお宅を借りての会。
サクラ、花桃。山吹、スノードロップ、アザレア、、、、たくさんの花に彩られての展示会。
不便なところなのにたくさんの方々が来てくださった。
d0299559_13434952.jpg
d0299559_13440143.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-25 20:41 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

焦らされた花見

今年のサクラ予想は開花3月25日と早めだった。それが、気温が上がらず、なかなか咲かなかった。
開花宣言があっても満開までに時間がかかった。
雨も降り、気温の低い日が続いた。
待ちに待って今日やっと晴れ。春の陽射しがあった。サクラも満開。
FⅢとの散歩で川の桜を楽しんだ。やっと胸のつかえが降りた感じだ。
d0299559_22225762.jpg

d0299559_22232691.jpg
d0299559_22234576.jpg
d0299559_22262440.jpg


d0299559_22240138.jpg
d0299559_22231270.jpg




[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-12 22:36 | herbs,flowers & vege | Comments(0)

菜種梅雨

寒暖の差がある日々を乗り越え、やっと満開と思ったら、雨続き。桜も私もエ~ンと泣きたい。
d0299559_22540611.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-09 20:00 | herbs,flowers & vege | Comments(0)