カテゴリ:tours( 98 )

日光、結構 2

三日目は台風一過、秋晴れの天気。どうも家族からの連絡によると、地元は台風の被害がひどかったようだ。

我々は、二荒山神社の中宮祠まで宿のバスで送ってもらい、見学、男体山の登山口でお参り。昔は女人禁制のお山も今は誰でも登れる。
バスで日光駅まで下り、林家で湯葉そば。海老屋で湯葉を買い、東照宮へ。

団体客や観光客で混雑している。
内部を拝観し、鳴き龍も見る。有名な左甚五郎の猿、猫の彫刻。彫刻の動物、鳥などは多数。
綺麗に修復されたあとなので、金ピカ!
写真は陽明門。京都の大徳寺だったか?陽明門を模したという山門があったが、あっちの方が趣があったような。

by clevertulip2013 | 2017-10-29 20:08 | tours | Comments(0)

日光、結構

日光を見ずして、結構というなかれ。と、言われる日光。小学校の遠足や中学校の修学旅行、夫とドライブと何回か訪れてはいるが、そんなにいいものか?と、思っていた。
高齢者を含む5人のグループ旅行。
☂女の本領発揮!大型台風直撃の前日出発。家族友人が「ほんとに行くのか?」の声を背に出かけた。
まだ雨は降っていない。
東武日光に着くと。雨。バスでいろは坂経由、明智平。雨の中の華厳の滝見物。

水量が多く、迫力満点。足元悪し。すべらないよう気をつける。トレッキングシューズなので、足元は万全。傘を持つと片手なので、不安定。
明智平でロープウエイに乗る予定だったが、展望台からは何も見えないとのことなので、中止。

by clevertulip2013 | 2017-10-28 17:10 | tours | Comments(0)

美味しいもの@長崎

祭りの宵は卓袱料理。由緒ある料亭に連れて行っていただいた。卓袱は様式は決められているが料理はそれぞれ。
尾鰭椀から始まり、おしるこで終わる。
まずはお椀のあとに乾杯。その後、お刺身。おくんちにはカジキマグロとざくろのなますが(決りもん)だそうだ。
煮物、揚げ物、豆、角煮など。
誰も残すとことなく完食。
最後のご飯がすごく美味しかった。お米も炊き方もいいのだろうが、おかわりしたいくらい美味しかった。

by clevertulip2013 | 2017-10-13 20:11 | tours | Comments(0)

おくんち@長崎

一度は見に来なくてはと、言われていた長崎くんち祭り。
一週間前に行われる庭見せには来たことがあるからと、鷹をくくっていたらとんでもない祭りだった。

by clevertulip2013 | 2017-10-12 20:04 | tours | Comments(0)

島原

朝早く羽田を発ったので、着いたのは9時半。食事の待ち合わせは7時だから、時間は十分ある。
空港からバスで諫早へ、そこで島原電鉄に乗り換え島原へ。

途中サッカーゆかりの駅、日本で一番海に近い駅などを通る。諫早米の産地でもある。田んぼが続く。

ここは天草の乱が起きたところだ。重い年貢に喘ぐ農民たちが起こしたもので、後にキリスト教がこの一揆の支えとなり、天草四郎が戦ったのだ。その籠城した城が原城で、今の島原城ができたことで廃城になった。
島原城にはキリシタンが弾圧にも負けず、マリア観音、食器の模様に十字など、隠れて信仰していたことがうかがわれる資料が展示してある。

by clevertulip2013 | 2017-10-11 20:39 | tours | Comments(0)

鵜飼 食事

一日目の昼食は岐阜でとる予定だったのだが、新幹線の中での相談で、名古屋を通るのだからひつまぶしを食べたいという人が現れた。熱田神宮店に行くには時間がないので、名古屋駅近辺を検索。名古屋から地下鉄東山線、名城線を乗り継いで松坂屋に蓬莱軒の支店がある。名古屋到着が11時17分だから、乗って10分、歩きその他を入れても12時前には着く計算。ところが着いたら既に長蛇の列。1時間待ち。
しかし、相談の結果、待つ事に。名古屋は暑いので、松坂屋に着く前に既に暑さにやられていた私たちは涼しいデパートで座って待つことを選んだのだ。怠惰&食いしん坊。
待つこと1時間足らず、席につけた。中は広いし、メニューは限られているので、回転が早い。儲かってるんだろうな~。
ご飯は普通の茶碗で4~5杯はあるのに完食。だしで漬けににして食べるので、さっぱりと食べられるからか?

by clevertulip2013 | 2017-07-25 16:29 | tours | Comments(0)

鵜飼 散策

鵜飼で有名な長良川がある岐阜、ここには難攻不落な岐阜城がある。斎藤道山の城だ。
岐阜公園の入口のコインロッカーで荷物を預ける。すると目の前にシルバーボランティアのガイドの方がいた。約1時間のガイドをお願いする。
金華山ロープウエーに乗り、岐阜城の入口まで。入口から白に入るまでには階段300段。夏の炎天下にこれはキツイ。と、思ったが、木々が茂った山城なので日陰で涼しい。金華山の由来は「ツブラジイ」という椎の花(栗の花に似ているそうだ)が一斉に咲くと山がキラキラと金の花が咲いたようになったことから付けられたそうだ。
岐阜城の入口を背にすると見えるこの石碑、方位が記されている。ここがパワースポットと鵜船の船頭さんに教わったので、いっぱい触ってきた。方位磁石が狂うほどの力があるらしい。
これは松尾芭蕉に「夏きてもただひとつばの一葉哉」と詠まれたヒトツバ。シダの種類で、一枚の葉が地面から出ている。この地に芭蕉は滞在していつもの俳句を残している。

by clevertulip2013 | 2017-07-24 20:57 | tours | Comments(0)

鵜飼の旅

いつもの旅のメンバーではなく、中高の友人と電話で話していて、突然決まった鵜飼見物。「死ぬまでにやりたい10のこと」ではないけれど、人生のカウントダウンもそう遠くにあるものではなくなって、「終活」の時期を迎える、なんて話をしていて、したことのないことをやろうということになった。それが「鵜飼」なの?って。そうなの。鵜飼を見たことがないので、見ようと話はトントン拍子に決まった。友人がネット予約をしてくれて、切符はもちろん3割引のジパング利用。あっというまに決まり、あっというまに行ってきた。
住んでいる場所が違うので、新幹線の駅もそれぞれ東京、新横浜、小田原と別々。全員が揃うまでドキドキ。
名古屋で東海道本線に乗り換え岐阜へ。そこから鵜匠の宿まではタクシーかバス。
宿に到着後、すぐに予習のために鵜飼ミュージアムへ。
1300年の歴史ある鵜飼。一子相伝、しかも男子のみ。6件ある鵜匠はそれぞれに家で鵜を飼い、訓練する。水戸でウミウを捕まえ、訓練する。
一艘に4人乗り、鵜匠はひとり、その他は船頭。
展示物やvideoで勉強した。

by clevertulip2013 | 2017-07-23 22:09 | tours | Comments(0)

不老不死温泉

三日目の宿は不老不死温泉。露天風呂からは海が見える。夕日が沈むのを露天風呂で見るのが、この宿の醍醐味なのだ。
この日は日没は7時10分、お風呂が混むのは予想できたので、宿に着くとすぐに入浴。急いで夕飯を済まして、窓から日没を見た。少し雲が出ていたので、オレンジロードもできずちょっと残念。
ここの温泉は鉄分が多く茶色に濁っている。タオルも茶に染まる。
青森までは、来るのも帰るのも一日かかり、しかも電車も本数が少ない。帰りは青森経由で帰りたかったのだが、新幹線が取れなかった。いつもより一日多い旅だったのだが、天気に恵まれ、すべてが順調に進み楽しく過ごせた。
次は8月までお休みにした。秋は紅葉を楽しむ旅行になるかな?
画像は借用しました。本当ならこんな感じになるはずでした。

by clevertulip2013 | 2017-06-25 20:47 | tours | Comments(2)

十二湖@青森

3日目は二ツ井から特急つがるで東能代経由十二湖。タクシーで奥十二湖へ。
実際には33個あるようだ。青池、鶏頭場池、仲道の池、日暮の池などがある。

by clevertulip2013 | 2017-06-24 20:30 | tours | Comments(0)