カテゴリ:things( 22 )

置き土産

TKちゃんの引越が迫ってきた。当日は私も手伝いに行き、そのまま向こうに一緒に行くつもりだ。しばらくは実家に滞在して、片付けを手伝う。おしゃべりする相手がいるだけでも心強いだろう(勝手に思う)。
この間はいらない着物を引き取ったが、今回はこんなものが出てきたと言って持ってきた。

d0299559_16131890.jpg
祖母が使っていた分銅だ。5匁の重りがついている。何に使ったのだろう。KMさんが引き取ることになった。
KMさんとアイちゃんが主催して、お別れ会を開いてくれた。中国人経営の安くて美味しい中華料理。二人だと種類たくさん食べられないけど、若者が一緒だったから、思いっきりいろんなものを注文した。少しずついろいろ食べられた幸せ。(食べることに夢中で写真撮り忘れ)(残念)


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-09-18 20:27 | things | Comments(0)

窓の補修

気がついたら、屋根裏の窓のガラスが外れかけていた。我が家の窓はサッシではなく、木枠のダブルハング。修理してくれるところも少なくたどり着いたのが、遠く習志野。昨年末に注文しておいたのがやっと届いた。d0299559_09224508.jpg

d0299559_09225478.jpg
d0299559_09223808.jpg




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-30 20:45 | things | Comments(0)

湿度が高い

日本の秋はからっとしていて、「天高く」とか「爽やかな」などの季語がふさわしいはずなのだが、今年は蒸し暑い。気温が下がってもじめっとしている。台風が続けざまに発生する。大物の夏物の洗濯はしたくともできず。そんなわけで手仕事に励む人がいる。
一人は一日中ジャムを煮て、一人は針を持ち、おかげで私は素敵ないただきもの。天気が悪くてもいいことがある。
d0299559_16554418.jpgd0299559_16551527.jpg
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-10-01 20:51 | things | Comments(0)

やることがない

雨や台風が間をおかずにやってくる。買い物に出かけられないTKさんは、作る、作る。やることがないと言いながら。バッグインバッグ、6個くらい作っていた。3個は私がもらい受け、2個はKMさんがもらう約束している。ティーコジーも二つあるので一つづつ分けた。写真はちょっと秋めいた布使い。私が選んだのはこの中にはないが海っぽいもの。ハワイアンキルトや手仕事が好きな彼女はたくさんの布を持っている。ハギレをうまく組み合わせて作る。
d0299559_21271533.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-25 20:37 | things | Comments(0)

今はまっているもの

d0299559_13290322.jpg
金継ぎを習っているが、難しい。素人なりの出来でいいと、思っているが、師匠はそう考えていない。芸術にまで高めようとしている。なんでも、やり始めたら簡単de
はないんだな。指先の感覚、大事。忍耐力、必要。

[PR]
by clevertulip2013 | 2016-09-08 13:35 | things | Comments(0)

日常の垢

毎日使っていれば黒づまないというカトラリーも、万遍なく使うわけではないので、ここらでお手入れ。
祖母は時々鍋やカトラリーを夜、磨いていたが、最近はいい薬品があって、アッという間にきれいにしてくれる。
d0299559_22391657.jpg
d0299559_22401362.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-07-17 20:36 | things | Comments(0)

東慶寺のお宝

友人が久しぶりにこちら方面に来たので、二人で北鎌倉に行った。まずは東慶寺。宝蔵の見学。元尼寺らしく美しい漆のお盆や食器が多数保存されている。


d0299559_21133072.jpg






More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-24 20:12 | things | Comments(0)

足マッサージ器

d0299559_20400960.jpg
これはなんだ?煙突2本?実は足のマッサージ器だ。土踏まずやふくらはぎをグイグイもんでくれる。足がむくむ時があるので購入。慣れるまでは痛くて涙が出たが、血行が良くなり快適だ。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-16 20:38 | things | Comments(0)

母の日プレゼント

d0299559_22395324.jpg
お嫁ちゃんから母の日プレゼント。嬉しいのだが、残るものはいらないと思う。なかなか言えないけど。(笑)花とか、カードで十分なのだ。リュックサック。旅行で使おうかな。ものを贈るって難しいね。私自身もいつも考える。何を送ったら喜んでもらえるかなって。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-08 20:18 | things | Comments(0)

いただきもの

今季お初の冷やし中華。すぐそこに夏が来ている。d0299559_13573241.jpgd0299559_13574573.jpg

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2016-05-03 20:01 | things | Comments(0)