カテゴリ:food( 160 )

危うい秋

心配された厳しい残暑もなく、爽やかな秋晴れが続いている。しかし、日本の情勢は危うい。他国のミサイルが上空を通過したり、絶え間なく起きる地震、災害。あと三ヶ月あまりとなった今年だが、穏やかに過ぎたとは言えない。
アメリカ、フィリピン、ロシア、中国、韓国などの指導者たちの動静も予断を許さない。てのひらがチリチリとするような不安が続いている。
子や孫に平穏な日々を過ごしてもらいたいと切に願う。
海岸から川の上流に向かう空は綺麗な夕焼けだ.空に平和を願う。

d0299559_16115321.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-09-16 20:10 | food | Comments(0)

梅雨は明けたが

厳しい暑さの続く中の梅雨明け宣言。待ってましたと梅を干す。今年は少ないので、簡単。少ない上に小さいので、不作の年だ。梅雨明け宣言は出たが、梅は三日三晩干し続けなくてはならない。三日目は少し怪しい天気。一日早く取り込む。ますます不作で美味しくない梅干になりそうだ。
d0299559_09274707.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-26 20:26 | food | Comments(0)

お盆

結婚するまで、お盆は7月なのに8月を盆休みというのは変だと思っていた。ところが、7月お盆の方が圧倒的に少ないことに気づいた。
里では7月13日にキュウリ,ナスにおガラで脚を付け背中にそうめんをかけた馬を置き、玄関にお盆提灯を下げ、焙烙の中でおガラを焚くのだ。お迎えの時には馬は東向き。帰りは西向きだ。
お墓の近くに住んでいた頃は(実は生まれた家はとなりがお寺でお墓があった)ロウソクを入れた提灯を下げ,お墓まで先祖をお迎えに行くのだ。浴衣を着て提灯をもった人々が行き交い賑やかなことだった。
最近は迎え火も焚かないし、お迎えもしないという。
我が家は(実家)父の新盆だった。TKちゃんと馬を作り、火は焚かないもののお迎えをした。
本来ならばすぐにお寺の住職がお経をあげてくださるのだが、遠いので最近読経もなし。
d0299559_16553497.jpg
石窯ピザの店に友人が連れて行ってくれた。マルゲリータ、美味しい!
目の前でニョッキをパルメジャーノ・レッジャーノの大きなチーズに入れて絡めてくれるパフォーマンス。
d0299559_16551564.jpg
d0299559_16552603.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-15 20:54 | food | Comments(2)

食事@松代 

季節は新緑と山菜。
料理が自慢の小さな宿に泊まる。昨年、若い4代目が東京から帰ってきて継いだ家族で営む宿だ。
お風呂とダイニングは改装したらしいが、後はごく普通、少し小さめの宿だ。
4人の布団を敷くと 歩くスペースもない小さな部屋。
温泉は源泉かけ流しで独特の匂いのするお湯だ。とても熱い。露天でないと入れなかった。


d0299559_17340465.jpg




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-05-26 20:47 | food | Comments(0)

急に夏になる

d0299559_13234126.jpg
KMさん恒例のかき氷。見ただけで寒くなりそうなのだが、最近、30度近い暑い日々。タンクトップでビーサンの人もいれば、ダウンベスト着ている人もいる。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-05-22 20:36 | food | Comments(0)

転勤

転勤族のTKちゃんの娘家族に何回目かの転勤の辞令が出た。子どもが幼稚園の間はあちらこちら動きたくないと、県内の異動を希望していたが、かなわず、隣の県に。
引越しを伴う転勤は子どもがいると大変だ。お父さんは何がなんでも4月1日にはあたらいしところに出勤しなければならない。家族は引越しの支度、数々の届けをしたり、幼稚園、小学校の手配をしたり、お父さん抜きでしなくてはならない。
我が家のKZも転勤族なので、私も沼津、松江、奄美大島、水戸、つくばとお手伝いに出かけた。寒い3月に異動なので、風邪もひく。
TKちゃんも飛行機に乗ってお手伝い。20日間。一月遅れでお父さんと合流した。

疲れ果てて帰ってきたのに、お留守を預かっていた私におみやげに美濃吉のお弁当を買ってきてくれた。私は生しらすとふきの煮物。CPが帰りが遅いので、一緒に夕飯食べながら、情報交換。

d0299559_14561690.jpg




More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-05-10 20:54 | food | Comments(0)

春本番

すっかり暖かくなった。外で過ごすのが気持ちいい季節になった。海岸にも裸に近い人たちが出てきた。冬の衣を脱ぎ捨てくる夏を待つ、この海地方特有の気分が高揚する時なのだ。
d0299559_08071726.jpg
富士も霞んで、もうすぐ姿を消す。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-30 20:19 | food | Comments(0)

花につられて

CPが珍しい魚を釣ってきた。さばいてしまっていたので、形がこれではわからないが、真っ黒なうつぼのような魚。「スミヤキ」というらしい。
刺身、タタキ、竜田揚げにして食べた。脂がのっていておいしい。でも真っ黒な外観はちょっと食欲をそそらない。
d0299559_13421935.jpg
d0299559_13422951.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-19 20:49 | food | Comments(0)

サクラは魔物?

友人たちのランチ会。話題はやはりお花見。横浜のフラワーフェスティバルが素晴らしいらしい。横浜は自然の保護に力を注いでいて、樹木の手入れも行き届いている、とか、私たちが住んでいる市は 樹木の手入れにお金がかかりすぎるので、災害時の危険防止と言って、どんどん木を切っている、とか。相変わらず話題はあちこちへ飛ぶ。
d0299559_13433946.jpg
d0299559_13432714.jpg
パスタにパンにサラダとスイートポテト。炭水化物多め。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-04-17 20:55 | food | Comments(0)

追加のランチ

ボタニカルの懇親会に出られなかった友人と、共通の友人が出品している陶器展に行った。
会員が100人以上いるというこの会は市で開催しているもの。毎月窯で焼いてくれるので、ほとんどの会員が毎日のように通って食器、花瓶、人形、オブジェなどを作っているそうだ。
写真は説明を聞いていて、撮り忘れたが、力作ぞろい。
帰りに近くのItalianでランチ。ローストビーフって、Italian?
でも美味しくいただいた。食後のカプチーノの絵が可愛い!
d0299559_13403539.jpg
d0299559_13404414.jpg

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-03-24 20:58 | food | Comments(0)