カテゴリ:private( 211 )

引越しの手伝い

d0299559_13253830.jpg
TKちゃんの実家への引越し当日。午後からの開始だが、朝まで使っていたものは着いたらすぐ出したいものなので、最後にトラックに積む心づもり。
だが、TKちゃんの家はバス通りで、大きなトラックが駐車出来ないので、近くの広いところに置いてある大型トラックまで、4トン車でピストン輸送だそうだ。すぐ出したいの、などと言っていられないようだ。
しかも我が家においていく和ダンスを途中で置いて行ってくれるのだという。これは結局は無理なので、小さいトラックで別に運んだ。
一人暮らしの割には大荷物。
6時間かかってやっと積み込み完了。翌朝、早く目的地に着くことに。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-10-05 13:45 | private | Comments(0)

やりたいこと

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画があった。がんで余命宣告された主人公が死ぬまでにやりたいことをリストアップしたら10あったのだ。
私はガンでもないし(今は)余命宣告もされていないけど、老後と言われる年代に入ってきたことは間違いない。なので、100歳(死ぬまで)までに今まで経験したことのないこと、見たことがないことをやろうと、勝手に決めた。

そこで、第一弾が7月の「鵜飼」
次は今回の「文楽」
古くからある日本の古典芸能なんだが、鑑賞するのは初めてだ。能や歌舞伎は学生時代に学校から鑑賞に連れて行かれたのが最初。
校舎の隣に能楽堂があり、同級生がその能楽師の孫だった。その能楽堂で最初の鑑賞。

歌舞伎は今日行った国立劇場で歌舞伎鑑賞の授業があった。

人形浄瑠璃とも言われる文楽は初めてだ。大阪が発祥らしい。

歌舞伎と違い年中通してやっているわけではないので、そもそもチケットの入手が難しい。今回もチケット販売開始の初日にアクセスしてもほとんどが完売。やっと手に入ったところは端っこ。当日は満席だった。
d0299559_21242811.jpg
姫と武士とのすれ違いの恋。最後には結ばれるのだが、間には紆余曲折。人の生き血で飲むとすべての眼病に効くという恐ろしい薬。
実際に演奏されている琴の音に合わせて動く人形の指。
お茶を立てる時の動作など、見事な動き。
目が見えなくなった主人公が薬を飲んで見えるようになった時に見開く目。これは残念ながら端っこの席では人形遣いの影で見えなかったけど。目もつぶったり、開いたり。
義太夫を唄う太夫さんも段ごとに変わる。全員の声、状況説明を一人でやるのだから疲れるでしょう。伴奏は三味線。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-09-09 20:23 | private | Comments(0)

夏祭り

八月も終わりに近づき、地域の神社の神社のお祭りがあちこちである。子供会でやる盆踊りや夜店も出る。
大きな神社にはプロの夜店が出るのが、なんでも高い。
子ども会主催のお祭りは事前に購入したチケットしか使えないことが多い。ヨーヨーつりや金魚すくい、綿あめ、焼きそば、焼き鳥など、子ども会のお父さん、お母さん、町内会の役員がつくる。
我が家でも、既に子どもは成人して家にはいないのだが、ほぼ、毎年お祭りには出かける。その夜の夕飯は焼き鳥、焼きそば、ウインナソーセージになる。もちろん、ビール付き!大きな神社に行った時には広島焼きも加わる。
今年は子どもの引く山車について一時間くらい町内を歩き回った。
暑くて外に出ないので、運動不足気味。
d0299559_21210977.jpg
d0299559_21213038.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-08-28 20:19 | private | Comments(0)

結膜炎

CPがウイルス性結膜炎と診断され、一週間の出勤禁止。そういえば夏にはよく結膜炎になった。プールで感染ってきたりしたものだ。最近は伝染病に指定されているらしい。硼酸水で洗ったりしたものだが、大量の薬が処方されて毎日数回点眼する。すごい病気みたいだ。おかげで息子家族は帰って来られない。世の中が過剰反応なのか、人間の免疫力が弱ったのか?
暑い夏がまた一層暑苦しく、過ごしにくい。
私は夏には絵の展示会があり忙しい。今年は父のこともあり、作品は少ない。
d0299559_14121782.jpg


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-08-12 20:24 | private | Comments(2)

久しぶりに

夏になり海は海水浴客で賑わっているようなので(商店街にいくとほかの季節の何倍もの人がいる)散歩も敬遠していたが、涼しい夕方だった日にいってみた。犬友たちとの交流も久しぶり。FⅢも久しぶりに芝生を駆け回る頃が出来た。
夏になると乗馬クラブが開いている海の家にポニーがやってくる。黒、白といたのだが、昨年からはこの仔。
d0299559_10223312.jpg
犬たちが駆け回っても知らん顔でくさを喰む。FⅢ、臆病者で寄付けず。



More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-30 20:21 | private | Comments(2)

今月の映画

画像はパンフレットより。
d0299559_09281580.jpg
ゲイのカップルが育児放棄されているダウン症の子どもを引き取るため社会の差別、偏見と戦い敗れるという実話に基づくドキュメンタリー。
両親に殺される子どもが多い最近、考えさせられる。
d0299559_09280722.jpg
フランズ初の白人と黒人の芸人コンビの生涯。これも実話に基づいている。黒人への差別がある中で成功した黒人を許さない社会。
今でも人種差別はあるんだろう。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-27 09:37 | private | Comments(0)

涼を求めて Ⅱ

d0299559_14090428.jpg
江の島水族館。KMさんとエイ。水族館は涼しい。もちろん冷房してあるからだけど。水を肌で感じる。
深海魚好きのKMさん、わざわざここまで行ったらしい。
d0299559_14091373.jpg
上野の博物館での深海魚展。

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-13 20:14 | private | Comments(0)

涼を求めて

あまりの暑さに買い物帰りにかき氷を食べるKMさん。
前も後ろもかき氷を食べている。

d0299559_14093392.jpg
日本の夏の定番、宇治金時。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-12 20:07 | private | Comments(0)

夏のいただきもの

近頃お中元やお歳暮の類はすっかり少なくなった。差し上げるのも少なくなったし、いただくのも少ない。
今年もTKちゃんからは宮崎マンゴー。NKちゃんからはワイン。
うちからは毎年、山形のサクランボ。
d0299559_14162312.jpg
日本の果物は本当に高い。宮崎マンゴーにはシリアルナンバーがついていて普通のスーパーで買うものの10倍の値がついている。
しかもものすごく甘い。

d0299559_14163573.jpg



[PR]
by clevertulip2013 | 2017-07-11 20:34 | private | Comments(0)

d0299559_20452412.jpg
風蘭が咲いた。風蘭をつけた宿主は枯れてしまったのだが、風蘭自体は元気に育っている。


More
[PR]
by clevertulip2013 | 2017-06-29 21:50 | private | Comments(0)