カテゴリ:未分類( 50 )

アジサイ

今庭に咲いているアジサイたち。

バラやクリスマスローズは暑さで淘汰されてきたが、アジサイは風土にあっているのか、
ひと枝挿したもの、店頭で買ったもの、頂いたもの、出自は様々ではあるけれど、
概ね元気に育っている。

毎年剪定を間違えるので、咲くものと休みのものがある。
d0299559_22505168.jpg

今年咲いているカシワバアジサイはこれのみ。

あとは花芽がつかなかった模様(^^;)

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-30 20:46 | Comments(0)

ダ・ヴィンチ

d0299559_2002719.jpg


TKちゃんから来たバラです。
全然咲かなくなったというので、貰い受けたのですが、今年は満開。
大輪が咲きました。

最初の一枝は母の仏前に。

母はバラがとても好きで、庭には大輪の赤や黄色の花が咲き乱れていました。
私はバラでも小さな輪が好きです。そして色は薄ピンク。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-28 20:59 | Comments(0)

こんなに近くに

d0299559_11301998.jpg


ボタニカルアートの展示会があるというので、友人たち3人と誘い合って出かけました。

Fの会、見せていただくのは2回目です。
前回は園芸種の植物主体、今回は地元の自然にある植物でした。

どれも素晴らしく楽しく拝見しました。

しかもこの場所広大です。自然をそのまま保存する事に力を入れているそうです。

近くに米軍のベースキャンプがあるので、騒音はものすごいものです。
横須賀からに原潜が寄港している時には、それはもうひっきりなしだそうです。

感心したり考えさせられたり。
d0299559_11363797.jpg


ほっこりしたり、不安になったり。
lunchの時の話も子どもや孫がどうなるのかなんていう話になりました。
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-27 20:28 | Comments(0)

華展

d0299559_21541453.jpg


KMさん所属の会の華展がありました。
CPとTKちゃんを誘って行ってきました。

d0299559_21554264.jpg

うちの庭の花たちはこんなふうに生けられていました。
本当に自然な感じね。

アジサイはしおれたので、取り替えたそうで、色が変わっていました。
華展の間中、毎朝お花の点検に行くのだそうです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-25 20:52 | Comments(0)

庭の花

d0299559_2223267.jpg


KMさんの華展に使う花を庭で調達することになり、KMさんがやってきました。

ギボウシ、シャガ、梅、八重のドクダミ、ハーブ、白アジサイなどを切りました。
梅の実はまだ小さいけれど、葉色がきれいです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-22 20:22 | Comments(0)

サクランボ

d0299559_2218451.jpg


よく見えないかもしれないけど、サクランボ。
さくらんぼの木ではないから大きな実ではないけれど、サクラの実です。
可愛い!

d0299559_2220874.jpg


華やかな姿と「ダンスパーティ」という可愛い名前に釣られて買ったアジサイです。
今年は買った時よりだいぶ小さくなりました。

足りないのは肥料?愛情?
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-05-21 20:17 | Comments(0)

my garden

d0299559_15353667.jpg


本格的に花のシーズン到来です。
玄関まえのモッコウバラが咲きました。

ものすごくシュートがのびて、キササゲの大木を覆う勢いです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-04-27 20:34 | Comments(0)

太陽が恋しい

底冷えのする寒さが続き、サクラは咲いているけれど
春のウラウラとする暖かさがなかなかきません。
d0299559_15132250.jpg


ご近所の竹林からもまだ筍の頼りは来ない。
でも木の芽が採れました。
山椒の若芽です。
いい香り!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-04-10 20:11 | Comments(0)

d0299559_222518100.jpg
学生時代に、姥桜とは年取って醜い様ではなく、朧長けて美しい様をいうと、習いました。
こんな桜のことでしょうかね?

美しいです。前日の雨でも散らずきれいに咲いています。

FⅢとの散歩道、今、一年中で一番美しい時を迎えています。
d0299559_22284141.jpg

葉桜になってきましたが、このくらいの色調もなかなかよいです。

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-04-09 20:22 | Comments(0)

咲き急ぐ花

d0299559_16403754.jpg

いつもの散歩道。のどかです。
サクラはほぼ満開。
d0299559_16411951.jpg

d0299559_16413951.jpg


例年は少し時間差で満開を迎える色の違うサクラたち。
今年は同時に満開です。
美しい!!!!

More
[PR]
by clevertulip2013 | 2015-03-31 20:39 | Comments(0)