朝の運動

昼間は暑いが朝夕は爽やか。
FⅢの朝は早い。CPとの起き抜けの自転車散歩。私が5時に起きるときには散歩を終えているので、何時に出ているのかは知らない。
その後の朝食。掃除洗濯後、私と散歩。
公園でボール投げか、海で遊ぶ。海で遊ぶとシャンプーしなくてはならないので、一日空いている日でないと海には入れられない。

やっとボール投げが出来る季節になった。
d0299559_16365442.jpg
d0299559_16370487.jpg



More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-09-21 21:00 | dogs & animals | Comments(0)

置き土産

TKちゃんの引越が迫ってきた。当日は私も手伝いに行き、そのまま向こうに一緒に行くつもりだ。しばらくは実家に滞在して、片付けを手伝う。おしゃべりする相手がいるだけでも心強いだろう(勝手に思う)。
この間はいらない着物を引き取ったが、今回はこんなものが出てきたと言って持ってきた。

d0299559_16131890.jpg
祖母が使っていた分銅だ。5匁の重りがついている。何に使ったのだろう。KMさんが引き取ることになった。
KMさんとアイちゃんが主催して、お別れ会を開いてくれた。中国人経営の安くて美味しい中華料理。二人だと種類たくさん食べられないけど、若者が一緒だったから、思いっきりいろんなものを注文した。少しずついろいろ食べられた幸せ。(食べることに夢中で写真撮り忘れ)(残念)


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-09-18 20:27 | things | Comments(0)

危うい秋

心配された厳しい残暑もなく、爽やかな秋晴れが続いている。しかし、日本の情勢は危うい。他国のミサイルが上空を通過したり、絶え間なく起きる地震、災害。あと三ヶ月あまりとなった今年だが、穏やかに過ぎたとは言えない。
アメリカ、フィリピン、ロシア、中国、韓国などの指導者たちの動静も予断を許さない。てのひらがチリチリとするような不安が続いている。
子や孫に平穏な日々を過ごしてもらいたいと切に願う。
海岸から川の上流に向かう空は綺麗な夕焼けだ.空に平和を願う。

d0299559_16115321.jpg


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-09-16 20:10 | food | Comments(0)

やりたいこと

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画があった。がんで余命宣告された主人公が死ぬまでにやりたいことをリストアップしたら10あったのだ。
私はガンでもないし(今は)余命宣告もされていないけど、老後と言われる年代に入ってきたことは間違いない。なので、100歳(死ぬまで)までに今まで経験したことのないこと、見たことがないことをやろうと、勝手に決めた。

そこで、第一弾が7月の「鵜飼」
次は今回の「文楽」
古くからある日本の古典芸能なんだが、鑑賞するのは初めてだ。能や歌舞伎は学生時代に学校から鑑賞に連れて行かれたのが最初。
校舎の隣に能楽堂があり、同級生がその能楽師の孫だった。その能楽堂で最初の鑑賞。

歌舞伎は今日行った国立劇場で歌舞伎鑑賞の授業があった。

人形浄瑠璃とも言われる文楽は初めてだ。大阪が発祥らしい。

歌舞伎と違い年中通してやっているわけではないので、そもそもチケットの入手が難しい。今回もチケット販売開始の初日にアクセスしてもほとんどが完売。やっと手に入ったところは端っこ。当日は満席だった。
d0299559_21242811.jpg
姫と武士とのすれ違いの恋。最後には結ばれるのだが、間には紆余曲折。人の生き血で飲むとすべての眼病に効くという恐ろしい薬。
実際に演奏されている琴の音に合わせて動く人形の指。
お茶を立てる時の動作など、見事な動き。
目が見えなくなった主人公が薬を飲んで見えるようになった時に見開く目。これは残念ながら端っこの席では人形遣いの影で見えなかったけど。目もつぶったり、開いたり。
義太夫を唄う太夫さんも段ごとに変わる。全員の声、状況説明を一人でやるのだから疲れるでしょう。伴奏は三味線。


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-09-09 20:23 | private | Comments(0)

あぁ~疲れた!

d0299559_19584608.jpg
ぐったり寝ていて、起きないFⅢ。シャンプー、リンスしてドライ。たくさんの毛が舞っている。またいで歩いても起きない。
d0299559_20000134.jpg
ちょっと前はこんな姿。人が少なくなった海でボール遊び。小一時間。私も疲れた。人も犬もビショビショ!


More
[PR]
# by clevertulip2013 | 2017-09-07 20:57 | dogs & animals | Comments(0)