日光、結構 2

d0299559_20101022.jpg
三日目は台風一過、秋晴れの天気。どうも家族からの連絡によると、地元は台風の被害がひどかったようだ。

我々は、二荒山神社の中宮祠まで宿のバスで送ってもらい、見学、男体山の登山口でお参り。昔は女人禁制のお山も今は誰でも登れる。
バスで日光駅まで下り、林家で湯葉そば。海老屋で湯葉を買い、東照宮へ。

団体客や観光客で混雑している。
内部を拝観し、鳴き龍も見る。有名な左甚五郎の猿、猫の彫刻。彫刻の動物、鳥などは多数。
綺麗に修復されたあとなので、金ピカ!
写真は陽明門。京都の大徳寺だったか?陽明門を模したという山門があったが、あっちの方が趣があったような。
d0299559_20102522.jpg
d0299559_20090738.jpg




宿の食事は特別室仕様で豪華だった。少なくしてねと、言ったのにダメなんだそうだ。
食べきれない。
d0299559_20092378.jpg
d0299559_20093593.jpg
帰りは日光駅付近をブラブラして、酒まんじゅうや猿の人形焼、塩羊羹、湯葉握り(夕食用)を買い、帰途に着いた。
新幹線けごんの中で、湯葉握りを夕飯に食べ、地元の駅で、次回の旅行のチケットを購入して帰宅。

d0299559_20105586.jpg
d0299559_20104139.jpg
帰った翌日は雨で、洗濯物乾かず、犬の散歩もできず。
庭の草木は風でかれたものが多い。
掃除、洗濯、片付けに追われた。でも楽しかったからいいわ。また行くし。

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-10-29 20:08 | tours | Comments(0)