置き土産

TKちゃんの引越が迫ってきた。当日は私も手伝いに行き、そのまま向こうに一緒に行くつもりだ。しばらくは実家に滞在して、片付けを手伝う。おしゃべりする相手がいるだけでも心強いだろう(勝手に思う)。
この間はいらない着物を引き取ったが、今回はこんなものが出てきたと言って持ってきた。

d0299559_16131890.jpg
祖母が使っていた分銅だ。5匁の重りがついている。何に使ったのだろう。KMさんが引き取ることになった。
KMさんとアイちゃんが主催して、お別れ会を開いてくれた。中国人経営の安くて美味しい中華料理。二人だと種類たくさん食べられないけど、若者が一緒だったから、思いっきりいろんなものを注文した。少しずついろいろ食べられた幸せ。(食べることに夢中で写真撮り忘れ)(残念)




10年前に、こちらに越して来るときには、母はくも膜下の術後のリハビリ中。父は母が倒れたことで混乱し認知が出始めた頃。
母をショートステイに預け、父は先に私が我が家に連れてきて、TKちゃんは必要最低限のものを持って引っ越してきた。
引越し後の片付けが終わった時に、NKくん(弟)が母を車で連れて来た。兄弟三人いたからなんとかなった。

父は引越し後、更に混乱が増し、徘徊するようになった。母の介護をしつつ、父を見張ってと、施設に入れるまで一年間。
思い出せばキリなくいろいろ出てくるが、二人を見送ることが出来、TKちゃんは戻っていく。

祖母、両親、子どもと暮らした家に、一人で住むことになるのがちょっと心配だが、近所にはママ友がいるので大丈夫だろう。
大人数で暮らした家なので、お風呂が二つあったり、我が家がすっぽり入る居間があったりで住みにくいかもしれないが、当面は
両親の部屋と小さいお風呂と台所を使って生活すると言っている。10年も空家にしていたので、(ここ一ヶ月ほど掃除には通っているが)不都合も出てくるかもしれない。

しかも、11月にはTKちゃんの初孫YKの七五三。そしてLAのディズニーワールドに行くらしい。クリスマスからお正月には娘家族の任地で過ごすらしい。

忙しい年末になりそうだが、身体に気をつけて頑張って欲しい。

d0299559_16130416.jpg
しばらくは会えないかもしれないので、(いや、母の七回忌には会うんだけど、お祝いは不祝儀のときには渡せない)渡しておこう。

[PR]
by clevertulip2013 | 2017-09-18 20:27 | things | Comments(0)