野菜が止まらない

毎日大量ではないものの、一定量の野菜が収穫される。配ってもお盆休みには出かけるからと断られることもある。そこで灼熱の太陽を利用してドライトマト作り。今年は陽射しがとても強いから、一日干して、少しオーブンで乾かせば出来上がり。湿度が高いのでオリーブオイルに入れて保存。
バジルもペストにした。トマトはまだまだあるので、トマトソース。塩麹も作り、ヨーグルトと混ぜて簡単漬物をつくる。
d0299559_15293600.jpg
d0299559_06265054.jpg
d0299559_06270102.jpg




d0299559_14130322.jpg
キアゲハの幼虫第二弾。すっかりパセリは丸裸!

[PR]
Commented by 砂漠人 at 2017-08-16 13:43 x
野菜でいろいろ、太陽を利用したり、とっても楽しそう+おいしそう!
蝶々の幼虫に、パセリを食べさせてやったんですか? わたしは葉っぱを食い荒らすバッタを捕まえては、猫や鶏にやっています。かわいそうでしょうか。葉っぱとムシ、どちらを優先したらいいか迷います。
Commented by clevertulip2013 at 2017-08-18 11:29
住んでいる環境の違いでしょうか、私が住んでいるところは近年住宅が乱立し、鳥や虫が住むところを失っています。動物たちも野生を失って、家の中だけが世界という猫が一普通になりました。
キアゲハは毎年私が育てているパセリにつくので、今年は株を増やしたら幼虫も増えました。
庭に鶏や猫、犬がイザコザしながらも同居しているのが羨ましい。
老後(既に老後)は山から出てくるクマや猪、イタチとも共生しながら、鶏や鴨を飼ったり、農耕する暮らしがいいなぁ~!と言いながら、畑は夫任せ。
Commented by boudham at 2017-08-22 05:47
うわー いいですね〜
旬に採れた野菜を工夫して保存って、私が一番してみたいことです。Tamihimeさんのご近所に引っ越して配ってもらいたいところでです(笑)いや、本当は自分が育てて、人に配ってみたいものです。
キアゲハの幼虫、私だったらやっぱりパセリを食べさせて飼っちゃうだろうな。成長していくのを見るのは楽しいですよね。そしてきれいな蝶になるんだからいいもんです。
Commented by clevertulip2013 at 2017-08-25 20:49
boudhamさん
boudhamさんには作物を作って配る方があっていますね。ミシガンには貸し農園のようなものはないのでしょうか?土いじりは気持ちが疲れた時にはいい回復の方法だと思います。
最も今は端境期で、何も取れなくなりました。
うちの庭には柑橘類、山椒など蝶が好む木があるのですが、ほかの蝶の幼虫はこないですね。
by clevertulip2013 | 2017-08-14 20:47 | herbs,flowers & vege | Comments(4)