人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチュー

CPの古い友人から電話があった。住所を間違えたので、年賀状が返ってきてしまった。改めて出さないがつつがなく暮らしているので、心配なく、とのことだった。
この友人は結婚したばかりの頃、よく遊びに来てくれた。大学院まで行ったので、その頃は学生だったのだ。
夕飯をよく一緒にたべた。「F家でご馳走になったビーフシチュウが忘れられない。」と今でも言ってくれる。ご馳走した方はすっかり忘れているのだが、「貧乏学生で本を買うと、食事がおろそかになって、いつもお腹が空いていた。夕飯をご馳走になると、元気が出た。」言って、大学の教授になった時には、日比谷のレストランでフランス料理をご馳走してくれた。
義理堅い友人で、出身はCPのルーツと同じ信州。信州のご実家にも招いてくれた。ご両親がそれはそれは良い方々で、畑の作物でもてなしてくださった。娘はその時から、ナスと玉ねぎの味噌汁が好物になった。網戸がなく、屋根裏で蚕を飼っていらしたから、大きな蛾が飛び回り、まだ小さかった子どもたちは大騒ぎしていた。当時14人いた村人は亡くなり、子ども達は都会や里に住んでいる。
経済学者なので、理論を実践して、投資をしたら、とんでもないお金が出来てしまったそうだ。(うらやましい!)電話をもらって懐かしくなり、久しぶりにビーフシチュウを作った。
何気ない行為が、人の思い出になっている幸せを感じつつ食べた。懐かしい味がした。
ビーフシチュー_d0299559_15154949.jpg




ビーフシチュー_d0299559_15162322.jpg
肉屋さんに行ったので、ついでにスペアリブも買って、漬け込んだ。これはオーブンで焼いて食べよう。肉肉しい料理が続く。

by clevertulip2013 | 2017-01-21 20:14 | private

journal

by Tamihime